須知 往復

10:30頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~372号~453号~船阪~中山峠~702号~須知 の往復。

• 走行記録:5時間05分    走行距離:114.9km
  • 消費カロリー:2763kcal  獲得高度:1155m

三連休の初日、自転車で久しぶりに須知まで行くことにした。朝気温が低かったので十分上がるまで待ってから出発。

いつもの佐保の上りはインナー固定で79%イーブンでゆっくりと上った。冬季としては信じられないほどドライな清阪峠を超えて、46号を北上し、ここだけ厳冬期の東別院を下って亀岡盆地へ。

国道372号に出る前で近道でショートカットし、国道372号を西へ走る。弱い追い風が吹いていたのが府道453号に入ったところから向かい風に変わり、ドンドン強くなってきた。

船阪から中山峠に入ると風の影響がなくなりほっと一息。中山峠を下って702号を須知まで走って今日の目的地、うな良 丹波さんへ到着。

前回行った時はう巻定食を食べたので、今日はうな重を、と思ったがう巻の美味しさが忘れられなかったので、うな丼のう巻セットをいただいた。

パリッとしていて美味しいうな丼だ。フワフワのう巻も相変わらずの美味しさ。地焼きだからか、食後感が胃にずしりとこないのもサイクリング中のお昼としてはうれしいところだ。

ここまで食べにくるかいがあった、と満足して帰途に着く。

冬とは思えない天気の良さがうれしい。気温表示は一桁なのだが、日差しが暖かいので寒さをそれほど感じない。

帰路の中山峠でふと見るとなんとタンポポが咲いていた。

亀岡盆地でも菜の花が咲き乱れているし、このまま行くと3月には桜が咲きそうな勢いだ。

復路は西風。西本梅までは風に悩まされつつ走ったが、372号に戻ってから追い風に乗って飛ぶように亀岡まで戻り、相変わらずここだけ厳冬期の東別院を上って46号を南下し清阪峠を上り返して佐保を下って帰宅。

戻ってきた大阪はさらに暖かだった。