固定ローラー

朝4:30に起床し、録画していた「週刊バイクTV」と「MOTORISE」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは55回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

脚の前後の筋肉の使い方とペダリングフォームを意識しながら。

「週刊バイクTV」じゃ季節はずれ感満載の紅葉ツーリングに最終回。日光も去年は紅葉の色づきが悪かったのがよくわかる内容だった。

「MOTORISE」は珍しいスタジオでの座談会。真面目な固い話題を話していた。経産省が二輪の売上台数、世界シェアの倍増をぶちあげている、というのは本気なのだろうか?

12月17日以来の固定ローラーだったが、最初は重くてなかなかいつものケイデンスまで回すことができなかった。

いつもこなしていた平日のローラーメニューが実は結構負荷の大きい筋トレだったんだなぁ、と改めて実感。

実走よりも固定ローラーで回すほうが時間あたりのトレーニングとしては実は有効なのかもしれない。