須知 往復

5月11日(土曜日)

9:10頃にLook 585にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~372号~453号~船阪~中山峠~702号~須知 の往復。

 

f:id:kiyoshi-n:20190512062114j:plain

 

  • 走行記録:4時間45分    走行距離:114.1km
  • 平均心拍:132       最高心拍:174
  • 消費カロリー:2793kcal  獲得高度:1159m
  • 平均気温:35度      最低気温:27.8度

 

自転車で久しぶりにうな良さんまでうなぎを食べに行くことにした。

ゴールデンウィークの前半は寒いぐらいの気温だったのが信じられないほどの暑さ。

いつもの佐保の上りはゾーン4でのイーブンペースで上った。清阪峠を超えて46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。今日は何故か清阪峠を通る車両が多い。それも明らかに山道慣れしてない車ばかりだ。

国道372号に出る前で曽我部町穴太の鄙びた街中をショートカットし、国道372号を西へ走る。追い風なのはふだんだとありがたいのだが暑くてかなわない、ということを感じるなんて! ホントついこないだまでは半袖ではちょっと寒いぐらいの気温だったのだ。

埴生から府道453号を北上し船阪から中山峠を上る。中山峠は工事中だったり、何故かここも対向車が来たりとかでペースを落とさざるを得ない場面があったが、木陰の区間に入るととても涼しくて快適だった。

f:id:kiyoshi-n:20190512062113j:plain

中山峠を下って702号を須知まで走って今日の目的地、うな良 丹波さんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20190512062110j:plain

今回もやっぱりうな丼う巻きセットをいただきましたがバリッとしたうなぎがおいしい!

f:id:kiyoshi-n:20190512062112j:plain

う巻きも相変わらずのおいしさ。うな良さんに来てからこちらのう巻きのトリコになっててほぼ毎回注文している。

f:id:kiyoshi-n:20190512062117j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190512062111j:plain

 

うな良さんを出発し、往路を辿って帰途に着く。峠までの木々にはゴールデンウィーク前半には見かけなかった藤の花をあちこちで見かけた。

f:id:kiyoshi-n:20190512062116j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190512062115j:plain


今日は暑いぐらいの気温だったが梅雨入りまでのこの季節、走り回るには一番いい時期だ。

復路の清阪峠もやはり山道慣れしてない車が走っていて、案の定対向車とかち合って立ち往生していた。これだけ清阪峠を通っている自分でも車でここを通ろうとは思わないのだがなぁ。