須知 往復

9:10頃にLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~372号~453号~船阪~中山峠~702号~須知 の往復。


f:id:kiyoshi-n:20170225120940j:image


  • 走行記録:4時間39分    走行距離:116.5km
  • 平均心拍:138       最高心拍:172
  • 消費カロリー:2964kcal  獲得高度:1210m
  • 平均気温:9度      最低気温:5度

今日は自走でひさしぶりに京丹波町のゆうまりカフェさんへ。去年の年末以来だが、降雪と塩カルがなくなったのでようやく行けるようになったのだ。

いつもの佐保はアウター固定のプログレッシーネで。元気よく若い子がダンシングで追い抜いていったと思ったら、後ろから来たハイエースがべったりとひっついてなにやら拡声器で話しながら走っている。

見れば自転車キャリアが屋根にびっしりと付いているのでどこかの大学か高校の自転車部なのだろう。追いついていく時のダンシングの身体のぶれの無さ、太ももの筋肉の張り出し具合からよく乗っているなぁ、と思われるものがあった。ライディングフォームをちら見しただけで大体そのサイクリストの技量・脚が大体分かるものだ。

ここだけはまだ塩カルが巻かれている清阪峠を超えて、46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡運動公園交差点で左折し、372号を西進する。大石酒造の先、ひえ田野あたりの上り車線でねずみ取りをやっていた。どこにレーダーを設置しているのだろう、と思ったら少し先のところで農夫に偽装した警官が立っていた。あれじゃワカランわ~。

その先、湯の花自動車学校の先のいつも覆面パトが潜んでいる例の場所では銀色のクラウンが獲物を捉えていた。月末だからか今日は南丹警察が張り切って仕事しているようだ。

そんな感じでいつもよりえらく車がおとなしく走っている372号を埴生まで走り、452号、453号と舩坂まで走り、中山峠を超えて京丹波町の須知のゆうまりカフェへ2時間18分で到着。


f:id:kiyoshi-n:20170225113655j:image


パンケーキをバレンタインブレンドでいただきながら、ひさしぶりにゆうまりさんと談笑。バレンタインブレンドもパンケーキも美味しかった。

追加でスイーツコリさんのロールケーキをいただいた後、出発して帰途につく。


f:id:kiyoshi-n:20170225122635j:image


帰路は風が午前中より強くなっていて、向かい風が少し強くなっていた。取り締まりが終わっていつもの風景に戻った372号を亀岡まで東進し、東別院、清阪峠を上って佐保を下って帰宅。

佐保の下りで追い抜かれたYAMAHAFZ1のライダーはとても上手だった。東別院付近でなんどかすれ違ったことがあるが、同じ方向で走っていて、後ろからライディングフォームを拝見したのは初めてだった。

オートバイのライダーも自転車のサイクリストもライディングでスキルがすぐに分かるのはいっしょのようで、こうした上手い人のフォームを拝見できるのはとてもためになる。


f:id:kiyoshi-n:20170225122136j:image


明日はオートバイ。