青空の切れ目まで北上してからゆうまりCafeさんへ。

三連休の中日、風が強いが気温が高めのと予報。でも天気が良いので、いけるところまで北上してみようとオートバイで行ってみることにした。


f:id:kiyoshi-n:20160110134121j:image


昨日と同じく朝の冷え込みがキビシイので気温が上がり切るまで待ってから出発。

昨日あまり見なかったサイクリストが今日は多い。風が弱かった昨日走ればよかったのに、と思いつつ銭原ルートから野間峠超え。

銭原も野間峠でも日陰の冷え込みが厳しそうなカーブは撒かれた塩カルが路面をウェットにさせる形で残っていた。

例年だと、靴で踏んで見るとヌルヌルするぐらいになっているペースト状になった塩カルが路面にたっぷり張り付いているのだが、まだ今年はそこまでの状況にはなっていない。

それでも塩カルはけっこう撒かれているので日陰のカーブは速度を落として注意して通った。

ひいらぎ峠を超えて、国道372号へ。ファミマのノボリが飛んでいきそうなぐらい風が強く吹いている。さすがにこの辺を走っているサイクリストはいないようだ。


f:id:kiyoshi-n:20160111070659j:image


国道477号を口人の交差点を直進して園部市街を通過、府道19号を日吉まではしり、胡麻からショートカットして国道27号へ。

京都縦貫道が天橋立まで貫通して以来、この国道27号の交通量がめっきり減った。下山あたりでは前後に車の姿が無くなって走っているのは我々だけ。

国道27号のこの辺は路肩が狭く、車の交通量も多かったので、自転車でここを走っていた時はストレスだったのだが、今のこの府道19号ぐらいの交通量だと自転車で走っても気にならないぐらいではなかろうか。


f:id:kiyoshi-n:20160111070658j:image


だんだん雲が多くなってきて、青空が見えなくなってきたところでちょうど和知の道の駅、和が見えてきたのでここで休憩することにした。


f:id:kiyoshi-n:20160110122605j:image


道の駅で食材を買った後、レストランでお昼を食べようかと思ったらなんと満席で待ちまでできていたので諦めて出発。京丹波町まで南下してゆうまりCafeへ。


f:id:kiyoshi-n:20160110130818j:image


お腹が減っていたので、十五穀パンのサンドとパンケーキを注文して嫁さんとシェアしていただいた。美味しかった!


f:id:kiyoshi-n:20160110132220j:image



例によって長々とゆうまりさん、そして来店されていたお客さんと話し込んだ後、帰途に着いた。

あれだけ強く吹いていた風が帰路ではずいぶんと弱くなっていた。明日は風が弱くて自転車で走るにはちょうどいいかも。