快晴 日吉 往復

朝8:30よりOrbea Arinにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20121125130456j:image


コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~船岡~日吉~胡麻 の往復

  • 走行記録:4時間11分    走行距離:104.9km
  • 平均心拍:130       最高心拍:166
  • 消費カロリー:2341Kcal  獲得高度:910m
  • 平均気温:10度      最低気温:3度

ペース走のセミロング。

風もなく快晴で天気がいいが、真冬の寒さ。着込みも完全真冬仕様。

いつもの佐保の上りは82%イーブンで。やはり気温が下がってくるとパフォーマンスは落ちてくるようだ。

珍しく路面がドライな清阪峠を越えて、無風の46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

下ってみると、亀岡はまだ濃霧の中だった。

f:id:kiyoshi-n:20121125100437j:image

ネックウォーマをずりあげて濃霧へ突入。京丹波道路沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を直進。

月読橋を渡って25号を71%イーブンで北上する。八木を過ぎたところでいつものように霧が晴れたが南風もちょうど吹き出した。

帰路は向かい風か、と思いつつ船岡から19号に入り、ゾンネさんは釜が壊れて今日は休業中なので、今日は日吉スプリングスへ。

三連休で一番天気が良かったせいか、オートバイが多い。

f:id:kiyoshi-n:20121125113951j:image

黒豆豆乳ラーメンの赤を注文。冬にここへ立ち寄ることが多いせいか、赤ばかり食べてるなあ。

f:id:kiyoshi-n:20121126044827j:image

お汁まで完食し、身体がホカホカ暖まったところで出発。往路を辿って帰途に着く。

帰路は向かい風。79%イーブンで25号を南下する。往路の濃霧ではまったく見なかったサイクリストも霧が晴れてからはたくさん見かけた。

千代川コンビニでトイレ休憩後、旧山陰街道から407号に入り、亀岡運動公園横を直進し、曽我部交差点から東別院へ。

東別院をアウター・シッティングで上り、46号を南下して清阪峠もシッティングで上った後は佐保を下って帰宅。

霧が晴れた後は気温がぐっと上がり、穏やかな晩秋の休日といった風情を楽しめた、とてもいい一日だった。