晴れ後曇 胡麻 往復

朝9:30よりOrbea Arinにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20121223125510j:image


コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~船岡~日吉~胡麻 の往復

  • 走行記録:4時間43分    走行距離:122.5km
  • 平均心拍:141       最高心拍:177
  • 消費カロリー:3064Kcal  獲得高度:995m
  • 平均気温:8度      最低気温:6度

ペース走のセミロング。今日はソロ走。

気温表示は低いが日差しのせいか、とても暖かい。

彩都まできたところでボトルを忘れていたことに気づき、取りに戻ってから再出発。

暖かくかんじられるせいか脚がよく回る。

今日はインナー34T×16~15、87%イーブンで回し気味にして上る。

昨日走れなかったせいか、今日はサイクリストを多く見かける。

清阪峠を超え、東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡盆地へ下ってみると、今日は風がところにより追い風だったり向かい風だったりと不思議な吹き方をしている。

丹波道路沿いに北上し千原交差点から月読橋を渡って25号に入ったところではほぼ追い風基調。

回し気味にして、82%、150拍前後のイーブンで回していく。

船岡から19号に入り、日吉から50号を北上。なぜかこの50号では強めの向かい風。スピードを落としてペースを維持して走り、胡麻へ到着。


ゾンネさんへ到着後、ほどなくしてSato-yanさんが到着。パンをいただいた後、いっしょに帰途に着く。

帰途は50号までは追い風でラクチンだったのだが、25号に入ってからは向かい風気味。南丹クリーンセンター側の道を走って向かい風を避け気味にして走る。

Sato-yanさんと緩めながらローテーションを回して走っているのでイイペースで走れている。往路より少し高めの155拍、85%ぐらいのペース。

25号に戻って月読橋を渡って旧山陰街道から407号から亀岡運動公園横を通過し曽我部交差点から東別院を上る。

いい天気だったのが、この辺から曇りがちになって気温がグッと下がってくる。だけど脚はすこぶる調子が良い。

こういう調子が良い時はついつい踏み込みがちになってることが多い。給水地点で後ろのSato-yanさんが「ガラガラですね~」と

言っているのを聞いてハッと我に返る。心拍計を見ると90%オーバーのレースペース。

いかんいかんとペースを緩め、82%まで落としてゆっくりと上る。

後は46号から清阪峠を上り、佐保を下って帰宅。

46号ではケーブルTV用なのだろうか、鉄塔がいつのまにか数カ所に新設されていた。亀岡市側は道路工事といい、色々な

設備投資が盛んだが茨木市はとんと予算がないようだ。清阪峠も大阪府に入ったとたん、ガレガレになる。

佐保の下り側の舗装も結構荒れているので、清阪峠と合わせて補修して欲しいところだ。