日吉 往復

8:00前にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~日吉の往復。

f:id:kiyoshi-n:20140906101846j:image

  • 走行記録:4時間03分    走行距離:103.9km
  • 平均心拍:131       最高心拍:164
  • 消費カロリー:2299kcal  獲得高度:820m
  • 平均気温:29度      最低気温:25度

ペース走のミドル。

もはやウェザーニュースの時系列予報が役に立たないので、GPV予報を見て行動計画を立てる。

13:00頃までに帰ってくれば良さそうだったので、いつもの胡麻より少しショートして日吉スプリングスへ行くことにした。

いつもの佐保の上りはアウター固定86%イーブンで。

気温は先週より一度高いぐらいだが、えらく蒸し暑い。

清阪峠を超えて46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。東別院は涼しかったが、亀岡盆地はとても湿度が高かった。

しかし、先週と違い無風なのでとても走りやすい。

旧山陰街道から千原交差点を渡り、月読橋を渡って25号を71%イーブンで北上。風が無いのでペース維持が楽で良い。

船岡からほどなく日吉スプリングスへ到着。

ここで売ってるピッコロモンドのサンドとひよし温泉謹製のわらしソースカツ丼が、実は絶品なのだ。

f:id:kiyoshi-n:20140906100731j:image

備え付けの電子レンジで温めてからいただく。

道の駅で売ってるレベルを遥かに超える味に満足。

あまり残された時間に余裕が無いのでそそくさと帰途につく。

帰路も無風で調子よく25号を南下していたが、途中で空気がヒンヤリとしてきた。これはいつ雨が降りだしてもないな、と思っていたら急に雨が降りだしてきた。

周りは晴れているのに雨宿り。なんだか変な感じだ。

f:id:kiyoshi-n:20140906105345j:image

f:id:kiyoshi-n:20140906183223p:image

10分ほど経って雨が止んだので出発。雨が降ってたのは八木だけで、千代川まで来るともう路面はドライだった。

東別院を超えて清阪峠を超え、佐保を下って大阪へ戻ってくるとそこは真夏に逆戻りしたような暑さだった。

帰宅して一時間もしないうちに亀岡ではもう雨は降りだしていた。

ほぼGPV天気予報どおりの天気の推移だった。