曇 亀岡~桂~胡麻

朝9:30より出発。

f:id:kiyoshi-n:20121124133320j:image

コースは彩都~銭原~R423~亀岡~R9~r142~中村軒~r142~R9~r402~r25~r405~r25~船岡~r19~日吉~r50~胡麻~r50~日吉~r25~千代川~r73~R372~R477~ひいらぎ峠~堀越峠~R423~銭原~彩都

f:id:kiyoshi-n:20121124180827j:image

昨日の続きで相変わらず北部は時雨模様。西峠以北あたりから完全に雨模様のようでどこに行く思案。

とりあえず行けるところまで北上しそれから東へ行ってみることにした。

完全ドライの銭原からR423に出てみると早くも軽く時雨模様。いつもなら堀越峠方面へ行くところをそのままR423を直進し亀岡へ。

亀岡まで出てみると亀岡盆地南部はドライだったので、そのまま9号をなんかして久しぶりに中村軒で行ってみることにした。

いつもなら横を走る車を気にしながら走る老ノ坂峠もオートバイだとラクラク。下って自転車だと歩行者や車に注意しながら走っているr142に入り、中村軒へ。

f:id:kiyoshi-n:20121124112539j:image

お昼前だったのでまだ席も空いていて楽に座れた。

観光客以外にもTeam Legon(?)ジャージの方々がなどサイクリストのお客さんがぼちぼちいた。

降雨レーダーを見ると、雨雲は琵琶湖側に移動し、京北にはいないようだった。

にゅうめんセットと栗ぜんざいをいただいた後、お店を出て来た道を辿って戻る。

老ノ坂峠を越えて、路側帯と減速帯で強化されたr402を北上しr25を通って渋滞中の9号線を北に迂回するように走り、降雨の後の残る日吉から胡麻へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20121124133526j:image

ゾンネさんに着いてみるとなんと釜が壊れた、とのこと。明日は急遽休業のようだ。

チョコレートクグロフをチョイスし、紅茶でいただいた後、胡麻を後にして、帰途に着く。

帰路はいつもの自転車道からひいらぎ峠に出て、堀越峠から銭原を越えて帰宅。

自転車乗りは今日いっぱい見たが、オートバイはあまり見ないなあ、などと思いながら帰っていると銭原でアプリリアRSV4とすれ違う。

アプリリアの最新バイクは初めて見たが、私のCB400SBより小さいような気がする。小さいがゆえに凄く精悍に見えた。

あれはドゥカティよりカッコイイと思うなあ。