9:30過ぎにOrbea Arinにて出撃。
コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~亀岡~法貴峠~犬甘野~西別院~銭原~忍頂寺~佐保~彩都
- 走行記録:3時間16分 走行距離:74.9km
- 平均心拍:126 最高心拍:156
- 消費カロリー:1722kcal 獲得高度:1035m
- 平均気温:6度 最低気温:3度
LSDペースの山岳走。
冬休みの初日。オートバイにするか自転車にするかしばし悩んだ後、前回の23日に黒雲に阻まれて行けなかった園部まで行くつもりで自転車で出発。
いつもの佐保は82%イーブンで上り、清阪峠から晴天だが向かい風の強く吹く46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。
遠くに見える愛宕山の山頂はどうも冠雪しているようだった。旧山陰街道のファミマでトイレ休憩後出発するとまたもや眼前にデカイ黒雲。まるで23日の再現だ。
それでも千代川まで何とか北進したが、千原交差点のすぐ先で降雪しているのが見えたのでクルリとUターン。
南側はこんなに天気が良いのに。まったくもって23日の天気の再現そのものだ。
旧山陰街道を南進して戻るが、国道9号のすぐ北側は激しく降雪している。行きがけには冠雪してなかった山もあっという間に雪が積もっていた。
来た道を戻るのも面白くないので法貴峠を上って犬甘野の蕎麦を食べに行こうということになり423号を南進。
ちょうど犬甘野に着いた時にみぞれ混じりの雪が降りだしてきたので店内に退避。
ぬくぬくの店内で温かい卵とじ蕎麦をいただいた。美味かった。
降雨レーダーで見ながら。降雪の切れ目で出発。
通り過ぎた雪雲を追いかけるようにして西別院から銭原経由で南進。前後を雪雲に挟まれてポッカリと開いた晴れ間の下を走って帰る。
頭の上には晴れ間が広がっているが、路面はフルウエットという変な感じ。
銭原を下って忍頂寺まで上り返し、佐保を下る。佐保でたくさんのサイクリストとすれ違ったが、なぜこんなに天気が悪いのに上ってくるのだろう?と思っていたら佐保の下半分は路面がドライだった。
冬場にはよくあることだが、忍頂寺あたりまで雪あるいは雨が降っていても佐保の下半分から彩都ぐらいまでドライまたは晴れている、ということがよくある。
上ってきていたサイクリスト達はそんな天候に気が付かずに上って来ていたのだろう。
今日は流石にオートバイはほとんど見かけず。
今年の12月はこの悪天候のせいで距離を乗れていない。
来年こそ好天に恵まれて欲しいなぁ