曇り 銭原~余野 周回 + 亀岡 往復

朝8:30頃よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~銭原~余野~r110~銭原~見山の郷~清阪峠~r46~東別院~亀岡~保津川あられ本舗~東別院~亀岡~東別院~r46~清阪峠~佐保~彩都

  • 走行記録:3時間28分   走行距離:81.2km
  • 平均心拍:121       最高心拍:170
  • 消費カロリー:1675Kcal  獲得高度:1045m
  • 平均気温:28度      最低気温:25度

f:id:kiyoshi-n:20120908182023j:image

山岳連+ペース走のセミロング。

週末は天気が悪いとの予報だったので朝起きて降雨状況をチェック。気象庁ウェザーニュースともに時系列予報がてんでバラバラだったので、降雨レーダーを観ながら状況を確認することにした。

南から雨雲が北上していたが北摂に到達する前に雨雲が消えていた。だんだんと雨雲が池田・川西方面にそれつつあるのを見て、とりあえずは銭原あたりまで走って様子を見ることにした。

ユニバーサル園芸までの上り、そして佐保の上りと先週の日曜日同様、50T×21、87%イーブンで上る。下音羽まで下り、銭原の上りを前半インナー、後半アウターで82%イーブンで上る。切畑口まで下り、余野からr110を上り、上りきったところで銭原へ向かう小道を上って銭原を下り、見山の郷で休憩and降雨状況を確認。

大阪府南部にあった雨雲が消滅し、淡路島上を北上する雨雲だけになっていた。兵庫県京都府の県境あたりを北上していて、このままだと八木以北へ行くともろにかち合いそう。とりあえず亀岡までは行ってみよう、ということになり、恐る恐る出発。

清阪峠を越えて、追い風の中、r46を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。早出だったのであろう、satoyanさんとすれ違う。

丹波道路沿いに北上、並川駅へ下る道で右折し保津川あられ本舗へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20120908111636j:image

和菓子三昧で補給。明日で終わる冷やしぜんざいは絶品だった。

甘味をたっぷり堪能した後、保津川あられ本舗を出て帰途に着く。六甲山付近を北上している雨雲はやや東よりに進路を変えつつあったが、そんなに急がなくとも降られないだろうと判断し、往路同様のペースで走る。

向かい風が強く吹く中、旧山陰街道から407号を南進、東別院へ。

帰路の東別院、清阪峠、そして下音羽から忍頂寺の上りはいつもより一枚重めのギヤで、ダンシングを使わず全てアウターシッティングで上った。

後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰宅後降雨レーダーを見ると思ったより雨雲の動きは速くて間一髪だった。

明日は風が強いが天気は良いようなのでオートバイで出撃予定。