曇り時々晴れところにより雪 日吉 往復

朝9:50よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~25号~日吉 の往復。

  • 走行記録:4時間07分    走行距離:104.6km
  • 平均心拍:130        最高心拍:166
  • 消費カロリー:2336Kcal  獲得高度:875m
  • 平均気温:6度       最低気温:2度

f:id:kiyoshi-n:20120217123335j:image


ペース走でのセミロング。

休暇日。本来旅行の予定だったのだが取りやめとなったので単なる有給消化となった。最も明日は降雪で走れなさそうだったのでちょうどよかったようだ。

通勤の車がいなくなるのを見計らってかなり遅めに出発。大阪側は快晴でいい天気だが西風が強い。

いつもの佐保の上りは80%イーブン、インナー34T×15で回し気味に上る。31分ぐらいで忍頂寺を通過し清阪峠を超えて46号に出た途端、強めの向かい風が吹いていた。東別院を下って亀岡盆地で下り、強めの向かい風の中京丹波道路沿いから旧山陰街道を北上し千原交差点を直進し千代川コンビニ前を通過。嫁さんはここで引き返し、ここからは単独走。

豪快な向かい風だが真正面から吹きつけているので走りやすい。25号を平地なのにダンシングをおりまぜつつ75%~78%で走る。天気もよく胡麻までいけそうだったが、船岡から先山間部に入って日吉に到達した時に風景が打って変わって目の前が吹雪となっていた。

さすがに吹雪の中へ突入すのは気が引けたのでここから引き返し、往路をたどって帰途につく。25号は豪快な追い風。75%前後、ケイデンス110回転/分前後で軽く40km/hオーバーのペースですっ飛ぶように南進する。

八木を過ぎたあたりで風向きが急に変わり南風となる。向かい風となりペースががっくり落ちた。月読橋から見える京都方面でもどうやら降雪しているようだ。

f:id:kiyoshi-n:20120217130636j:image

旧山陰街道から見える南側はこんなに良い天気。

f:id:kiyoshi-n:20120217132011j:image

亀岡盆地を挟んで南側と北側でこんなに天気が違う、というのもすごい。

休憩なしで日吉で折り返してここまで休憩無しで走ってきたのでさすがに腹が減ってきたので曽我部交差点近くのローソンで補給した。補給後東別院へ向かって走りだす。上り口に取り付いたところで往路でドライだった路面が何故か濡れている。ウエットな路面は46号まで続いた。雪でも降ったのかな、と思っていると清阪峠からあっという間に降雪してきた。

雪がしんしんと降る中46号を南進し清阪峠を上って忍頂寺まできたら雪はやみ、ここから先は晴れていた。でも路面はセミウエット。佐保を下ってユニバーサル園芸を過ぎたあたりでようやく路面はドライになった。

帰宅後、一足早く帰っていた嫁さんに聞くと、帰路はずっと前が見えないほど吹雪だったらしい。明日は走れない公算が大なので、規定値ローラーの予定。