オートバイ胡麻往復。リベンジ成功!

f:id:kiyoshi-n:20141228114217j:image


冬休み2日目。

23日に続いて昨日も雪雲の前に敗退したので、今日はオートバイで行くことにした。

ところが、今朝はかなり冷え込みが厳しく、凍結の危険性があったので、10:00前まで待って出発した。

天気予報だと15:00から雨との予報だったが、GPV気象予報だと13:00、14:00の状況はこんな感じだった。

f:id:kiyoshi-n:20141228184656p:imagef:id:kiyoshi-n:20141228184658p:image

これだとおそらく13:30頃までに戻ってくれば降られずに済みそうだ。

往路は凍結を避けてR423から法貴峠超えで亀岡に降りて、木津川あられ本舗で年末のご挨拶を兼ねて和菓子とあられを買い、r25胡麻へ。

f:id:kiyoshi-n:20141228114131j:image

女将さん達に年末のご挨拶。胡麻で昼食を取り、明日のパンを買っている間にGPV気象予報と降雨レーダーで雨雲の進行具合をチェック。

朝のGPV気象予報のとおりのようだ。12:00過ぎにゾンネさんを出発。r50でSatt-yanさんとすれ違う。

他にもゾンネさんへ向かっていると思われるサイクリスト多数を見かけたが、おそらく雨に降られるだろうなぁ、と思いつつ、園部~R372~野間峠の最短ルートで帰った。

帰宅後の降雨レーダーはこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20141228184654p:image

GPV気象予報のとおりの展開となった。

今回もギリギリセーフで雨に降られずにすんだ。

願わくば来年は週末のたんびにこんな進路計画を立てずに済む年になって欲しいものだ。