晴れ 園部 往復

朝7:10頃よりORBEA ARINにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡~千代川~25号~船岡~19号~園部 の往復。

  • 走行記録:3時間50分   走行距離:100.7km
  • 平均心拍:130       最高心拍:166
  • 消費カロリー:2140Kcal  獲得高度:800m
  • 平均気温:31度      最低気温:25度

f:id:kiyoshi-n:20120716093111j:image

ペース走のセミロング。

猛暑が予想されるので、早出早帰のつもりだったが、出発が予定より30分ほどずれ込んだ。出発が遅れたので今日は園部往復へ行くことにした。

ユニバーサル園芸といつもの佐保の上りは昨日同様、アウター固定、82%イーブンで上り、お家から31分で忍頂寺まで到達。これで三日間とも31分で忍頂寺まで上ったことになる。

清阪峠を越え、46号を北上。昨日の土砂流出や冠水はほぼなくなっていた。東別院を下って亀岡盆地へ。

丹波道路沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を横断して月読橋を渡って25号を68%イーブンで北上する。八木で左折して南丹クリーンセンター沿いの道を北上。ここは小川が横を流れていて、木陰もあるので夏場は少し涼しいのだ。25号に合流して船岡から19号で左折して、園部のセブンイレブンで休憩。ノンストップで往復するつもりだったがボトルが空っぽandトイレに行きたかったので休憩。

休憩後往路を辿って帰途に着く。帰路はちょっと強めの向かい風。ペースは往路より少し高めの76%ぐらい。日は照っているがまだ酷暑、という感じではない。まださほど暑くない25号と南丹クリーンセンター沿いの道を南下して千代川まで走った。しかし、10時を過ぎた頃、旧山陰街道から亀岡運動公園横を通過する頃にはかなり熱くなっていた。亀岡市民プールがちょうど開館したところで、凄まじいほどの親子連れの行列が並んでいた。

曽我部交差点から東別院への上りのアプローチへたどり着く頃が一番向かい風が強くて閉口した。やれやれ、といった感じで東別院をアウターで上りきって向かい風の中踏み気味に46号を南下しているうちに腰に凝りを感じた。いつも痛めているほうではない、美ヶ原の試走の時痛めた右側だ。

清阪峠を上っている時に明確に痛みに変わり、アウターで上れなくなったのでインナーに落としてトロトロ上ろうとするが、ペースがあまりに遅いのでいったん止まり、腰回りのストレッチをした。痛みが緩和されたのでなんとか清阪峠を上り、下音羽から忍頂寺への上り返しもアウター・ダンシングのみでこなして、後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

佐保を下りきったとたん、そこはもう灼熱地獄だった。この気温でロードバイクで走っても練習にはならないものと思われる。

今日の気温の感じだと、梅雨明けして本格的に熱くなりだしたら10時前には戻ってこないといけないだろう。