曇り時々晴れ 胡麻 往復

朝9:30よりOrbea Arinにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20130303191707j:image

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~r25~船岡~日吉~胡麻 の往復

  • 走行記録:4時間43分    走行距離:116.8km
  • 平均心拍:144       最高心拍:183
  • 消費カロリー:3154Kcal  獲得高度:975m
  • 平均気温:6度      最低気温:2度

ペース走のセミロング。

昨日ほどではないが風がまだ強い。でも日差しもありさほど寒くないので今日は自転車でGo!

嫁さんは風邪気味で今日はお休みなのでソロ走。ということでペースは上げ気味で走った。

いつもの佐保の上りはスタート150拍、エンド177拍のプログレッシーネで、北辰出張所の三叉路で信号停止で止まったから忍頂寺までは180拍、98%で行った。

風が強かったこともあり踏まずに回していったので脚にはあまりこなかった。先週裏霊園一発上っておいたので今日ちょっと上げてもラクだった。

やっぱり上りで手っ取り早く調子を上げて行こうと思うならば裏霊園は手軽でいいな。

清阪峠を超えて向かい風の中46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。

遠方に見える愛宕山は真っ白。これだとやっぱり美山はまだ雪の中だろうなと思いつつ京丹波道路沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を直進、

25号を船坂まで北上する。この区間では猛烈な向かい風だった。ほぼ76%イーブンで回し気味で走り、19号から日吉で50号に入り85%イーブンで走って2時間29分で胡麻へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20130303191704j:image

ゾンネではタイミングよく薪ストーブ席へ座ることができた。女将さんと談笑しつつ調理パンをいただいた後お店を出発し帰途に着く。

帰路ではだいぶ風が弱くなっていたがそれでもまだ追い風基調。

往路とは逆に81%のイーブンで踏み気味に走る。25号から旧山陰街道を走って亀岡運動公園横を通過し東別院を久しぶりにアウター・シッティングで踏んで上り、46号を南下して清阪峠も同様にアウター・シッティングで踏んで上った。

f:id:kiyoshi-n:20130303142214j:image

帰路の清阪峠の気温は4度。それでもだいぶ暖かく感じられた。

佐保の上半分の路面はようやく改修されてスムーズな路面になっていた。

おかげで快適な下りを楽しんむことができた。後はあの煩わしい第二名神の工事が無くなればもっと快適に走れるのになあ。

週間天気予報では木曜日から先はかなり気温が上がるとの予報。

来週からバリバリ走るぞ!