胡麻往復

1月4日(金曜日)


9:30よりLitespeed Tascanyにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~船岡~19号~日吉~50号~胡麻 の往復。

 

f:id:kiyoshi-n:20190105064036j:plain



 

  • 走行記録:4時間54分    走行距離:116.21km
  • 平均心拍:125       最高心拍:161
  • 消費カロリー:2617kcal  獲得高度:1044m
  • 平均気温:7.4度      最低気温:0.9度

昨日と打って変わって快晴の今日はまたもや自転車🚴‍♂️ 降雨レーダーを見てもまったく雨雲が見当たらないので今日は胡麻まで行くことにした。いつもの佐保はゾーン4下端キープ、インナー固定で上った。日陰部分では凍結していて減速してゆっくり上った。佐保で凍結してるのならもっと寒い清阪峠は、と思ったらやっぱり清阪峠は半ば凍結していたので、いつもここを上っているスピードより遅いスピードで下った。46号を北上していくと亀岡の下り口になる東別院は濃霧が立ち込めていた。

f:id:kiyoshi-n:20190105064038j:plain

写真を撮ってから下りだすとひときわ寒かった。がしかし亀岡へ下り切らないうちにみるみる霧が晴れ、快晴のポカポカ陽気になった。曽我部を下っていくうちにこうまで霧が晴れていくのを見たのは初めてだ。京都縦貫自動車道沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を横断して月読橋を渡って無風の25号をノンビリと走り、船岡から今日は交通量の少ない19号、50号をつないで走ってゾンネさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20190105064037j:plain

 

今年初めてのゾンネさんで正月期間限定の白玉ぜんざいとかぼちゃアンバン、それとあんバターいただいた。ゾンネさんのかぼちゃアンバンはここでしか味わえない独特の食感がとても美味しいのだ。

ゾンネさんを出発して帰途に着く。帰路は南風が吹き出していて向かい風になっていた。吹いてくる風も暖かくて暑いぐらい。

25号を下って月読橋を渡り、旧山陰街道から407号で亀岡運動公園まで南下し曽我部交差点を通過してここだけ相変わらず猛烈に寒い東別院をシッティングだけで上り、46号を南下して清阪峠を超え、佐保を下って帰宅。

今日、胡麻まで往復したが一番寒かったのは清阪峠から東別院までの一番大阪に近い峠付近で、園部以北の方が暖かいぐらいだった。