曇り時々大雨後晴れ 清阪峠~46号~東別院~柚原~余野

朝6:55頃よりORBEA ARINにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~733号~柚原~423号~余野~佐保~彩都

  • 走行記録:2時間28分   走行距離:61.7km
  • 平均心拍:124       最高心拍:159
  • 消費カロリー:1264Kcal  獲得高度:775m
  • 平均気温:26度      最低気温:24度

降雨に阻まれてのショート。

今週より夏モード。厚さを避けての早朝スタートだ。雨雲がまだ残っていたが見切り発車で出撃。

彩都からユニバーサル園芸までは76%、佐保は昨日同様82%イーブンで上る。佐保の上半分からは路面がウェット。清阪峠を越え、46号まで下ってみるとまだ路面は雨が上がったばかり、といった感じ。南掛を過ぎて東別院の手前まで来ると雨が降りだしたのでいったん引き返し733号を行こうとするとこちらも雨が降りだしたので三叉路の駐車場のところで雨宿り。

降雨レーダーを見る限り、豊能から亀岡へ伸びている雨雲は消えそうにないので、46号を南下して清阪峠まで戻ってくるとこちらでも雨。

進退窮まって46号を再北上。東別院の下りまできたところで再度降雨にあってまたもや733号方面へ逃げる。

733号がこれまた今日は凄かった。道だか川だかわからない状態で、鯉の滝登り状態で733号の柚原への上りを上った。上りきった後423号に出たところで右折してあわよくば亀岡へ降ろう、と思ったら早朝の豪雨でなんと423号が通行止め。そういえば733号の峠のピークもシャベルカーで土砂撤去してたなあ。

堀越峠を越えて477号から亀岡盆地へ出る、というのも考えたが、この不安定な天候状態で走ってもしょうがないな、と思い、423号を南下して帰ることにした。

堀越峠から先の423号も途中完全に冠水しているところとかあってなかなか酷い状態だった。猛烈な南風に閉口しつつ余野まで423号を南下して余野から110号を上り、佐保を下って彩都経由で帰宅。

彩都まで戻ったあたりで空には晴れ間が広がりつつあったが、風が強いのでそのまま帰宅。

この三連休は走れんなあ。明日も凝りずに早朝スタートだ。