園部 往復

11:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~西国街道~R9~園部~r453~R372~亀岡~東別院~清阪峠~忍頂寺~佐保~彩都

f:id:kiyoshi-n:20140202122847j:image

  • 走行記録:3時間56分    走行距離:95.9km
  • 平均心拍:137       最高心拍:172
  • 消費カロリー:2391kcal  獲得高度:895m
  • 平均気温:15度      最低気温:12度

ペース走のミドル。

雨が上がるのを待って出発。

昨日まで吹いていた風がなく、気温がかなり高い。

普通にいつもの冬の着こみで走りに行ったのが失敗だった。真冬用のCHIBAの手袋が暑くてたまらず、佐保の上りでは暑さのためオーバーヒート。

手脚の末端が暑いとこうも苦しいのか、と知らされた。

風が吹かないせいか、ずっと春霞がかかっているような風景の中、清阪峠を超えて東別院を下って亀岡盆地へ。

快調に少し追い風気味の中西国街道を北上、いつもの千原交差点で月読橋方面に行かず今日はそのまま直進して国道9号を北上。雨が降っていたせいか国道9号は車が少なくて走りやすかった。

76%イーブンぐらいを維持して走り、園部のカフェスヌーズさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20140202134821j:image

カフェスヌーズさんはお客さんがけっこう入っていて繁盛しているような感じだった。

ペペロンチーノのパスタを注文していただく。厚切りのベーコンに細麺のパスタで美味しい。

パスタをいただいた後は372号線経由で亀岡まで出て、いつもの東別院、清阪峠と上って帰宅。

f:id:kiyoshi-n:20140202142413j:image

久しぶりに亀岡北部まで自転車で走ってくることができた。去年と同様今年も寒い冬が続いていたが早く始まった三寒四温のおかげで春の到来も今年は早めかも。