朝9:10より2号車にて出撃。
コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。
- 走行記録:4時間27分 走行距離:118.2km
- 平均心拍:138 最高心拍:174
- 消費カロリー:2758Kcal 獲得高度:935m
- 平均気温:9度 最低気温:3度
行きはハイペース走、帰りはペース走で。
朝起きたときは気温が低かったが日が昇り出すと急速に気温は上がった。風もなくよい天気。
いつもの彩都から上りはじめ、佐保の上りを心拍165拍前後、ケイデンス85-90回転/分、時速22-23km/hのレースペースで久しぶりに上る。お家から忍頂寺手前まで30分ジャストぐらいで上った後はまだアイスバーンの残る清阪峠を慎重にクリアして46号を北上。途中で横綱土俵入りですか、というぐらい塩をまいてあるところがあるので注意しつつ走る。
清阪峠のアイスバーンはツルツルで気が付かずにダンシングしていたらこけているところだった。途中嫁さんのアリンの変速の具合が良くなかったので応急処置を施した後リスタート。別院を下り千代川のコンビニへ最短タイムの一分遅れ1時間18分で到着。変速機のドタバタがなかったらもう少し早く着いただろう。
トイレandボトル補給後、25号を北進。ほぼ無風状態で、気温もまるで3月ぐらいの感じでとても走りやすい。気温が高いと必然的にパフォーマンスもアップするようだ。
心拍150-160拍、ケイデンス95-100回転/分を維持しやや踏み気味に走り日吉から胡麻への道へ。日吉駅前のトンネルで1時間52分経過。なんとか最短タイムとイーブンぐらいは出したいなと思ったので、フォームが崩れないように気を付けながら心拍160-170拍まで上げて胡麻まで走り最短タイムと同タイムの2時間3分で胡麻へ到着。
ゾンネ・ウント・グリュックではジャム・トーストをいただき、いつもの食パンを中心とした食事パンを買い込みリュックへ積み込んで、来た道を戻る。往路では無風だったのだが帰路についた頃には南風が吹き始めていた。
向かい風ということで往復合わせた最短タイム更新はあきらめ、復路ではペース走に切り替えて走る。心拍は140拍前後、ケイデンスは100回転/分前後を維持。
途中、おそらくゾンネへ向かっていると思われるhello1956 さん一行とすれ違い、手を挙げてご挨拶。
向かい風は船岡を過ぎて八木あたりを通過する頃にはますます強くなり畝のたき火の煙も真横に流れている有様だった。
心拍140拍を維持したまま少し速度を落とし407号から亀岡運動公園を通過し東別院を上る。今日はアウターで上るようなことはせずにインナー39T×19、心拍140拍前後を維持したままたんたんと上った。
46号を下り、清阪峠、下音羽から忍頂寺への上りも同様にたんたんと上り、びっくりするぐらい遅い車につかまり渋滞しつつゆっくりと佐保を下り、かなり強めの西風の吹く彩都を下って帰宅。
帰宅後、車にアリンを乗っけてシルベスト梅田店へGo。林さんにSTIとリアメカを見てもらい、エンドを修正して調整していただいた。感謝感謝!