晴れ後曇り 胡麻 往復

朝8:45より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~亀岡~千代川~船岡~日吉~胡麻 の往復。

• 走行記録:4時間18分    走行距離:117.6km
  • 平均心拍:122        最高心拍:171
  • 消費カロリー:2121Kcal  獲得高度:875m
  • 平均気温:20度      最高気温:32度

今日は休暇日。連休に代休をくっつけて4連休とした。初日は軽くゾンネへ行くことにした。

LSDで走るつもりだったが向かい風に抗って走っていると結果的にペース走になってしまった。

佐保の上りをいつものように140拍前後のイーブンで上った後、忍頂寺から清阪峠へ。アスファルトが見えないほど落ち葉、枯れ枝が落ちていてパンクしないよう、気をつけて慎重に走る。この清阪峠だけで自転車がドロドロになってしまった。

下って46号を北進。風がずいぶん強いが昨日ローラーに乗ってないせいもあり脚が元気なのでグングン回していった。東別院を下り、亀岡盆地へ。向かい風の中、旧山陰街道から千代川へ。今日は上下ともインターミディエットだけど汗もでないぐらいの気温。汗をかかなくなるとトイレが近くなるのはしょうがないのか、ひさしぶるに千代川コンビニでトイレ休憩。ついでにボトルも補給して出発。

強い向かい風の中、心拍130拍前後、ケイデンス95回転/分前後をキープして船岡、日吉と抜け胡麻への50号をプログレッシーネ気味に上げながら2時間14分で胡麻へ到着。

平日ということもありお客さんは少なくてのんびりできた。今日もパンの焼き上がり時間を目指して行ったのでお目当てのパンを全て焼き上がり直後にいただけるという贅沢さを味わった。

どれもコレも焼き上がった直後のパンなのでおいしいのは当たり前なのだが、中でも栗アンパンはアンコの栗が旬のモノということもあり目が覚めるおいしさだった。この季節、焼き上がり直後のこの栗アンパン、超おすすめ品です!

たらふく食べて、のんびりと店内で過ごした後、お店を後にして往路を戻る。今度は強い追い風の中、ケイデンス100-110回転/分前後、心拍130拍前後をキープしながら25号を南進し、旧山陰街道から407号に入り、東別院を上る。

いいペースで走ってきた勢いのままにケイデンス90回転/分をキープしたままプログレッシーネ気味に最後は心拍を170拍まで上げながら上りきった。

46号を下り、清阪峠はダンシングで上った後、行きがけほど酷い状況ではなくなっていた清阪峠から佐保を下って帰宅。

往路では2時間15分ぐらいだったのに、復路ではいいペースで走れたので結果的に所用時間はいつものペース走と変わらないぐらいの時間だった。

醜いあの新型レガシィは大阪でも見かけることはまれで、ましやこの京都北部では見かけることはほとんどないのに改悪されてブサイクな面構えになってしまった新型のサンバーを今日は亀岡、日吉付近でよく見かけた。やっぱりいい車はよく売れている、ということだろう。

明日は車で小浜、篠山と回ってイベント総なめ、鮮魚と枝豆の買い出しに行く予定。

->ということで、行ってきました。とりあえず写真だけ