晴れ 胡麻 往復

朝9:45より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間42分  走行距離:117.0km
  • 平均心拍:111        最高心拍:141
  • 消費カロリー:1867Kcal  獲得高度:910m
  • 平均気温:25度       最低気温:23度

回復基調でのミドル走。

朝から気温が高く、20度をすぐに突破した。南風が少し強く吹いている。そんな追い風基調の中、心拍130拍前後の軽めの負荷で佐保を上る。今日は上りも下りも自転車乗りだらけだ。清阪峠に入ってもすれ違う自転車乗りの数は変わらずまるでブルペか何かやっているのではないかと思うほど多い。

清阪峠を下り、追い風気味の中軽快に回して進む。追い風基調は亀岡盆地へ下ってもかわらない。道路脇のノボリのはためき具合を見て、帰りの向かい風がおもいやられるなあ、とため息。

千代川のコンビニでトイレ休憩andボトル補給。昨日同様空気が乾燥していて唇がビリビリと痛いほど。おまけに喉もよくかわく。コンビニを出発し25号を心拍115-125拍、ケイデンス100回転/分ぐらいのペースで北上し、船岡から桜吹雪の舞う桂川沿いの道を日吉から胡麻へと向かい2時間12分ぐらいで胡麻へ到着。12時過ぎだったのでまだパンはよりどりみどりだった。

アンパン系を中心に選んでいただく。お店の前に張り紙がありゴールデンウィークの間は5/4から4(月)、5(火)、6(水)、7(木)と休みだとのことだ。GW中へ行ってみようと思われてる方はご注意を。来客が少しこなれた時に女将さんとしばらく話した後、出発。

今度は向かい風。ケイデンス85~90回転/分、心拍130拍ぐらいで来た道を戻る。船坂までの川沿いの道でRENAULT 8 GORDINI が追い抜いていった。フレンチブルーにホワイトラインがカッコイイ。普通のセダンでしかないのに、嫁さんが見ても「あれはカッコイイ」という。最近の車メーカーに欠けているのはああいう「車」らしさではないかと思う。

船岡から25号へ入り、あいかわらずの向かい風の中心拍120拍-130拍を維持して来た道を戻る。千代川のコンビニでボトル補給後、407号経由で東別院を上り、清阪峠から佐保を下って彩都経由で帰宅。

前半うまい具合に追い風基調の中、脚をクルクル回せたのでだいぶ脚が軽くなったのでうまくリカバリできたと思う。これで八ヶ岳前の実走での練習は終わり。4月の山岳連もこれで終了だ。

来週末のツール・ド・八ヶ岳の後はもう一段階ジャンプアップをはかるために平地走へと戻す。佐々里峠や鯖街道へもいかないといけないなあ。