晴れ 胡麻 往復

朝9:30頃より二号機で出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~407号~千代川~25号~船岡~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間18分    走行距離:117.6km
  • 平均心拍:133        最高心拍:176
  • 消費カロリー:2487Kcal  獲得高度:960m
  • 平均気温:5度      最低気温:-1度

LSDペースでのセミロング走。

昨日より朝はさらに低温で、出発がすっかり遅くなってしまった。少し向かい風気味だがそれほど強くない。

いつもの佐保の上りを心拍155拍、時速20.5km/h前後で上り、お家から忍頂寺まで32分ちょうどぐらいで通過。昨日のCondorTeamジャージの外人さんとすれ違いながら、清阪峠を越え46号を北上し東別院を下る。顔や唇が痛いぐらいに寒い。下りきってみると亀岡盆地はこの寒い中たださえ寒いのに濃霧ワールド。CHIBAのグローブでさえ指先が寒い中、旧山陰街道から月読橋を越え、八木まで来ると別世界のように暖かい。それまで心拍110拍前後でチンタラ走っていたのをペースを少し上げて心拍130拍前後で25号を北上。日吉から胡麻への50号に入ったところでペースを上げ、心拍155拍のペースで胡麻まで走り2時間14分で胡麻到着。

11:30過ぎにゾンネに着いたので食パンがちょうど焼き上がったところだった。一斤を半分にしてもらい、馬蹄の形をした岩塩とハーブがおいしいパンとアンパン、白パンをいただく。

ちょうどみっちょむさんが来店されたので、しばし歓談した後ゾンネを出発。いつものまにか北風はかなり強くなっていてイイ感じで追い風になっている。胡麻から八木まで調子に乗って飛ばした後、八木から雑談をしながら走っていると突然の横風。危うく嫁さんが縁石に乗り上げるところでした。

八木から東別院まで心拍130拍前後で走った後、東別院をダンシング主体で上る。最近踏んでなかったので今日はアウターでスタート130拍エンド175拍のプログレッシーネで上る。上りきって46号に出てみるとなぜか南風がふいていて向かい風。

清阪峠もアウターでダンシング主体で上り、下音羽から忍頂寺への上りも同様にダンシングで上った後は佐保を下って彩都経由で帰宅。胡麻から亀岡までは北風だったのに46号以南はなぜか南風という妙な風の吹き方だった。今年の冬は風向きが妙な時が多い。それにしても亀岡盆地は市内中心部の方が八木以北より寒いことが多いなあ。なんで中心部だけいつも濃霧ワールドなんだろう?