晴れ時々雪 清阪峠~銭原

朝8:50より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号(途中で折り返し)~清阪峠~銭原~佐保~彩都

  • 走行記録:1時間56分  走行距離:42.6km
  • 平均心拍:122        最高心拍:167
  • 消費カロリー:946Kcal  獲得高度:735m
  • 平均気温:5度       最低気温:3度

日が照っていて暖かいが北風は凄く冷たくしかも強い。目の前に大きな雪雲が見える。北摂越えできるかな?と思いつつ出発。

彩都からインナーのままユニバーサル園芸まで上り、下って佐保を上る。ギヤは39T×17~19、ケイデンスは82~85回転/分、心拍は163拍前後、時速20km/h前後。向かい風が強かったが距離が短めに終わる可能性があってので強度を上げてみた。久しぶりのレースペースの心拍域だが負担に感じることなく上れた。

清阪峠を越えたあたりからパラパラと雪が降り始め、46号を北上する途中から雨に変わったので引き返した。

清阪峠をやはり39T×17~19、シッティングのみでクリアした後はちょうど雲が切れていた銭原方面へ向かう。

向かい風が強い中、今度は心拍140拍のイーブンペースで上る。銭原を上りきったところで雲の流れを見たが、どう見ても北進は無理だなと判断し引き返した。銭原の下りの途中で降雪が始まり、顔に当たって痛いほどだった。

忍頂寺への上りを上り、佐保を下って彩都から帰宅。


先週末に引き続き、今週末も悪天候であまり乗れなかった。去年と違い今年は主として強風での悪天候が多いような気がする。1月末で台風のような低気圧が日本列島を横断するなんてあまり無かったことだと思うのだが。