晴れ時々曇り 美山 往復

朝8:45よりLOOK585にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~千代川~25号~日吉~神楽坂トンネル~美山 の往復。

  • 走行記録:5時間56分   走行距離:146.9km
  • 平均心拍:112       最高心拍:161
  • 消費カロリー:2787Kcal  獲得高度:1135m
  • 平均気温:25度      最低気温:20度

f:id:kiyoshi-n:20100606094553j:image

LSDペースでのロング走。

脚の回復具合がいまいちだったので、LSDペースでのロング走とした。

いつもの佐保の上りはアウター固定で140拍前後のイーブンペースで上り、清阪峠を下って向かい風の中東別院を下って亀岡盆地を25号で北進。

途中、そろそろいい色に色づいているいるだろう、と思い南丹クリーンセンター方面の脇道に入る。思ったとおりの見事な麦秋だ。付近の様子が上の画像。

f:id:kiyoshi-n:20100606094751j:image

イイ感じでパンパンに実っている。おいしそうだ。この小麦はうどんになるのだろうか?パンになるのだろうか?(笑)

最近この亀岡盆地も麦畑が増えてきて南丹クリーンセンターあたりだけでなく25号線ぞいにもちらほら見られるようになってきた。クリーンセンター沿いの道から25号線に戻り、心拍110拍前後を維持して向かい風の中日吉から19号線を北進、神楽坂トンネルを越え2時間45分ぐらいで美山へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20100606112403j:image

往路でもいっぱいオートバイが通ってたが、ふらっと美山はオートバイでいっぱいだった。

日替わり弁当ときびもちをいただいた後、すぐに出発。

往路をたどって南進。心拍120拍前後を維持しつつ、追い風気味の19号を下って日吉まで。なぜか日吉からは向かい風で、往路で向かい風だった25号でもやっぱり向かい風。

往路より少し高めの心拍を維持しつつ25号を南下し、旧山陰街道から亀岡運動公園横を抜け、東別院、清阪峠とアウター固定で上り、佐保を下って彩都経由で帰宅。

梅雨入りが遅れているようだが、来週末の週間予報は不穏な感じだ。外れてくれると助かるのだがなあ。