清阪峠で引き返し

9:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠の往復


f:id:kiyoshi-n:20140104110638j:image

  • 走行記録:1時間32分    走行距離:33.6km
  • 平均心拍:123       最高心拍:161
  • 消費カロリー:756kcal  獲得高度:540m
  • 平均気温:7度      最低気温:5度

今日はソロ走。

気温もそれほど低くなく、風が無かったので今日は自転車での遠乗りを目論んで出発。

ところが彩都まで来たところで、眼前には雨雲が。

f:id:kiyoshi-n:20140104101623j:image

うーん、これは遠乗りは無理かも、と思いつつ彩都を上っていくと、いつもは余野コンにいるオートバイ達が彩都の上の方に新しく出来たファミマにたむろっているのを発見。

ここに退避しているということは、銭原ぐらいから降ってるんだろうな、と思いつつ進む。

f:id:kiyoshi-n:20140104102219j:image

南側は日が射して明るいのに。

佐保を上って、下音羽まで下ったところでポツポツ降りだす。路面はドライだったのでそのまま清阪峠まで行き、下ってみるとますます小雨は強くなり、路面もウェットになってきたので諦めて峠を降りきったところで引き返し、清阪峠を上り返す。

峠のピークから見返すと、遠方は雨に煙ってて遠望が見えなかった。

佐保を下って帰っている途中ですでに雨が降り出しつつあったので急いで帰宅。

去年ほど寒くはないのだが、今年の冬もなかなか北方へ遠乗りが出来ないなぁ。