晴れ時々雪後曇り 嵐山往復

朝9:00より一号機改にて出撃。

コースは西国街道~15号~139号~安威川~淀川新橋~淀川CR~13号~桂川CR~嵐山の往復

走行時間:4時間17分  走行距離:105.2km

平均心拍:128     最高心拍:166

消費カロリー:2357Kcal 獲得高度:280m

平均気温:8度     最低気温:6度

朝の天気予報より、北摂以北は低温+強風が予想されたので嵐山往復にコース変更。十分気温が上がるまで待って出撃した。行きは全般に向かい風だったので、先般より気をつけている「拇指球で踏む」ことに気をつけながら高ケイデンスで回していく。向かい風のため心拍が上がり気味であるが今日は気にせずガンガンいった。

 桂川CRを半分ぐらい北上したぐらいでアラレのような降雪が始まる。先日亀岡の低温にイヤ気がさして老ノ坂峠から嵐山へ逃げた日と同様に、愛宕山の以西は分厚い雲に覆われている。あの下はきっと寒いのだろうなあ、などと思いながら補給を終え折り返して南下。

 今日もローディが多い。行きと同じく桂川CRを半分ぐらい南下したところで降雪は止んだが同時になぜか横風から向かい風になった。それにしても府道13号は走り易い。路側帯の幅が太めに引いてあるのに加え、車のスピードも緩めなので全然怖くない。その府道13号で新しい方の黄色いロータスエリーゼを目撃。かっこいいなあ。

 結局行きも帰りも向かい風だったが調子よく回せていけた。明日も雑に回すことなく「拇指球で踏むペダリング」に気をつけながら走りたいと思う。

明日は気温・天候の具合次第で園部往復、悪ければ嵐山往復予定。