晴れ 嵐山往復

朝9:00より一号車改にて出撃。

コースは西国街道~15号~139号~安威川~淀川新橋~淀川CR~13号~桂川CR~嵐山の往復

走行時間:4時間10分   走行距離:104.5km

平均心拍:137      最高心拍:168

消費カロリー:2592Kcal 獲得高度:315m

平均気温:10度      最低気温:6度

淀川CRにて帰路のきたさんとしばし談笑後、いつもの府道13号経由で桂川CRへ。樟葉あたりから猛烈な向かい風。心拍140では24.7km/hしか出ていない有様である。しかしこの一週間マッサージとストレッチを行ってきたせいか脚は快調。向かい風でもガンガン踏んでいき150-160拍で嵐山まで走る。

 嵐山で休憩中も気温が高くて気にならない。帰路は豪快な追い風。35km/hで走っていても無風状態のため暑い。今度はガンガン回していき、150-160拍で走る。結果的には全然LSDでなくLFDとなっていたようだ。帰路の淀川CRで泥橋さんとお会いししばし談笑。清阪峠方面を走られたとのことだがやはり山は寒かったようだ。それにしても今日はローディといわず普通のサイクリストいわずたくさんの自転車乗りといわずたくさん走っていた。春だなあ。

 

 今日はとても気温が高く、あちこちで梅が咲き乱れていて、日の光もかなり強くなっていて春の訪れを強く感じた。気象庁はこの週末の間天気予報で雷だ、降雪3cmだ、5cmだと譫言のやうにつぶやいていたが、見事に180度ぐらい予想が外れた。気象庁の予報は去年以来、秋から冬にかけての一連の台風ラッシュ以外での週末の悪天候予報は正確だったためしがない。今年も春から予報確度は絶好調に悪いので走れるかいなかは自分自身でアメダス・レーダー、分布予報を見て判断するしかないようだ。

この後、みっちりとマッサージとストレッチを行うつもり。

火曜日には代休を取り、ひさびさの獲得高度2000m・篠山往復コースを走る予定。