曇りのち晴れ 水尾周回コース

天候回復をまって10:00より1号車改で出撃。

スタートが遅かったので、水尾周回コースに変更した。

コースは西国街道安威川沿い~淀川CR~桂川CR~嵐山~水尾~477号~亀岡~東別院~清阪峠~忍頂寺~彩都


  • 走行記録:4時間51分    走行距離:114.8km
  • 平均心拍:135        最高心拍:184
  • 消費カロリー:3038Kcal  獲得高度:1110m
  • 平均気温:16度      最低気温:12度

天候が完全に回復するのを待って出撃。山の方は雲がまだかかっている。北やや西よりの風が猛烈に強い。こういう時は向かい風区間を下りになるコースを選ぶと良い、ということで必然的に水尾周回コースとなった。

 西国街道から安威川沿いを追い風に乗ってケイデンス100回転程度を維持して走る。

淀川CRからやや斜めからの横風。淀川CRは最近車止めが酷くなり都合3カ所で下車せざるを得なかった。もう淀川CRダメだ。次回からは府道13号を走ることにしよう。

 向かい風の中、桂川CRを経て嵐山へ。向かい風がすごく20km/h程度しか出ていない有様。嵐山に着くとすごい観光客の数。嵯峨野を避けて車道より六丁峠へ入る。

 水尾はゆずが鈴なり。観光客も多く、ゆずを売っているお店では人だかりがすごかった。

マギー邸のいちょうの色づきはまだまだといった感じ。嵯峨野の紅葉も暖冬のせいか色づきが悪い。477号を下って一路亀岡へ。狙いどおり追い風でラクチンである。

 東別院の上りで春の腰痛発生より長らくやっていなかったスドーマンさん直伝のシッティングでダンシング走法でハイペースで上る。この走り方は体幹をおもいっきり使うので腰痛再発が怖くて今年はあまり積極的に使わなかったのだが、この上り方だとBB回りの硬い一号車改でも重いギヤで上ることができるようだ。

 追い風基調のまま、清阪峠を上って帰宅。この水尾回りのコースは獲得高度、距離ともに手頃である。

 

  明日は早朝より美山往復予定。