晴れ 嵐山 往復

11:30よりLook565にて出撃。

コースは西国街道~15号~139号~安威川沿い~淀川新橋~淀川CR~桂川CR~嵐山駅 の往復。

  • 走行記録:4時間10分      走行距離:103.9km
  • 平均心拍:133          最高心拍:167
  • 消費カロリー:2427Kcal    獲得高度:4215m
  • 平均気温:9度         最低気温:7度

ペース走でのセミロング。

f:id:kiyoshi-n:20110102150634j:image

北摂以北が積雪で路面湿潤ということもあり、ほぼ3年ぶりに嵐山往復へと出発。北風が強いが、淀川に出るまでは追い風。淀川CRに入って枚方大橋を過ぎるぐらいまでは60%前後でのLSDペースで。お天気がいいということもあり河川敷で凧揚げをしたりランニングをしたりしてる人が多いので安全な速度で走った。

かささぎ橋付近を過ぎたあたりから道が広くなり走りやすくなるのでここからペースアップ。80%前後で走る。向かい風は桂川CRに入ったあたりから段々強くなってきたが、速度を維持しておきたかったので時折90%まで上げて走った。嵐山が近づくとなぜか飛行船が飛んでいた。

f:id:kiyoshi-n:20110102132022j:image

嵐山が近づくに連れて歩いている人が多くなってきたのでペースダウン。渡月橋あたりはかなりの人手だったので避けて阪急嵐山駅で休憩and補給。

f:id:kiyoshi-n:20110102135737j:image

嵐山あたりは大阪と違いじっとしていると寒いぐらいだったのですぐに出発。往路をたどって戻る。

復路は御幸橋付近までは追い風。80%を維持して走る。御幸橋から先は少しペースを75%ぐらいまで下げて走り、枚方河川公園から先は60%前後でクールダウンを兼ねてゆっくりと走った。

60%のまま、茨木市街を横切り、西国街道を西進して帰宅。

3年ぶりに走った淀川CR、桂川CRはバイク避けが枚方市以北では撤去されているところがかなりあって以前より走りやすくなっていた。

f:id:kiyoshi-n:20110102152210j:image


今年の冬、北摂以北が積雪・凍結で走れない場合はこの嵐山ルート・木津川方面ルートをまた走ってみよう。