亀岡のビザ屋さんまでランチライド

5月25日(土曜日)

8:50頃にLook585にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡~国道372号~73号~西国街道~407号~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都

• 走行記録:3時間24分       走行距離:78.86km
  • 平均心拍:128          最高心拍:177
  • 消費カロリー:1925kcal     獲得高度: 925m
  • 平均気温:39.4度      最低気温:25.8度

今日は去年開店したが既に人気店になってるぽい亀岡のピザ屋へ行ってみることにした。

11:00開店に合わせて少し遅めにスタートしたのが裏目に出て、既に気温はかなり高い。湿度が低いのですぐに喉が乾く。

いつもの佐保で茨木のどこかの高校の自転車部の生徒と思われる2,3人が勢いよく抜いていった。22km/hぐらいで走っていたので速度差をみると27,8km/h弱ぐらい出てる感じだった。面白そうだったので失礼にならないぐらい距離をあけてついていってみることにした。佐保の出だしこそ速かったが勾配が上がるにつれてスピードダウンしてるなぁ、と思ったらさらに後ろから一人抜いていった。かなり小さくて細い。高校一年生ぐらいかと思えた。皆この勾配の緩い佐保を上るにはギヤが低すぎて高ケイデンス過ぎな印象。忍頂寺の三叉路で上音羽方面に行ったのでそのギヤリングだと失速しそう、と思ってたら一番先頭に躍り出た細くて小さい子以外は斜度が上がったところで失速していた。

そんな様子を横目で見ながら忍頂寺スポーツ公園まで上り、清阪峠を超えて46号を北上。佐保では暑かったが46号までくると幾分涼しかった。木陰になるとだいぶ違うので湿度は低いのだろう。

東別院を下ったところで372号を西進し宮川交差点で右折し、宝林寺の先の交差点で右折してしばらく走ると今日の目的地、薪窯ピザ庵えん さんに到着。曲がった交差点にもいっさい看板の類いが出てないので自転車じゃないと見つからなかったかも。

店内は古民家カフェ風でテーブル席も座敷もある。

新タマとベーコンのビザとプロシュートをチョイスしてみた。

地場野菜の美味しさを引き立てるようにライトな生地とソースの味付けが好ましく、ペロリと平らげてもお腹にこない。サイクリストの昼食にもいいかも。

ピザセットでたのんだので出てきたサラダやミネストローネも自野菜を使っていておいしかった。

帰路は西国街道からいつものルートへ戻り、東別院を上って清阪峠を超え、佐保を下り

途中で彩都のカフェアリスさんへ立ち寄って休憩。

自家製ジンジャーエールを、嫁さんはタピオカカフェオレをいただいて帰った。

それにして今日は暑かった。ぎらつく太陽の暑さだけ見るともう夏のようだった。

今日走ったコースはこちら。