篠山~山南町~多可町~青垣 周回ライド その2

11月23日(金曜日)

篠山の丹波並木道中央公園まで車で行き、そこから11:00過ぎにLiteSpeed Tascanyにて出発。

コースは丹波並木道中央公園~77号~山南町~86号~多可町~427号側道~青垣~109号~氷上~176号側道~丹波並木道中央公園

• 走行記録:3時間42分    走行距離:95.8km
  • 消費カロリー:2292kcal  獲得高度:704m

GPV気象予報によると今日は京都府側はずっと時雨が襲来するとの予報。

ということで篠山までデポしての前回同様の兵庫県ライドとあいなった。

出発が遅れたが丹波並木道中央公園に到着してすぐ出発。77号を西へ向かう。前回 と同じく山南町へ向かって走っている間じゅう向かい風だが前回ほど強くないが薄い秋用グローブを付けてるだけの手だけ寒い。86号で小野尻トンネルをくぐって多可町へ入ると気温がぐんと上がって暖かくなった。冬ここへ来てもそうなのだが、西脇からここ多可町南部までは大阪平野並に冬期も暖かいのだ。

国道を避けて側道を走っていくと途中で雰囲気の良い神社があったので写真を撮ったついでにお参りした。

八幡神社というところだったが、無名の神社にしてはとても落ち着いた、いい佇まいの神社だった。

国道427号を走らずに杉原川の反対側にある交通量の少ない側道を走る。いい道だが車がまったく走っておらず貸し切り状態である。車のストレスがまったくないので快適。

78号との三叉路を過ぎてから国道427号へ合流して北上する。道の駅かみへ着いたところで休憩。

この辺りは紅葉がちょうど見頃で色づきも鮮やかでキレイだった。

同じ多可町でも道の駅かみまでくると気温8度で寒かった。そのせいか道の駅でいただいたぜんざいがとてもおいしく感じた。

道の駅かみを出発し播州トンネルをくぐり青垣まで下る。青垣からは追い風でラクチン。すっ飛ぶように7号から109号を走りフレッシュ堀かわのところで左折し290号で柏原まで走った。14:30を過ぎていたので大連飯店のランチタイムが終了していたので、少し戻ってふくちあんラーメンで休憩。

寒かったこともあり、暖かな店内でいただくラーメンと唐揚げはこの上もなくおいしかった。

ふくちあんラーメンを出発し176号の広い歩道を走って鐘ケ坂トンネルをくぐった後は176号の隣を並走する旧街道で南下し車のストレス無しに丹波並木道中央公園に戻ってきて今日のライドは終了。

寒かったが、それとは別に丹波並木道中央公園起点に今日走ったコースは車のストレスが最小で良いコース取りができたと思う。今年の車デポでのライドはこれで終了になるが、来年になって暖かくなったらまたこのコースで走ってみよう。

今日走ったコースはこちら。