北播磨 周回

車で薬草薬樹公園まで行き、そこからOrbea Arinにて出撃。

コースは山南町~86号~多可町~427号側道~427号~青垣~109号~氷上~532号~山南町


f:id:kiyoshi-n:20170813135544j:image


  • 走行記録:2時間08分    走行距離:62.8km
  • 平均心拍:126       最高心拍:154
  • 消費カロリー:1176kcal  獲得高度:340m
  • 平均気温:28度      最低気温:25度

大阪・京都方面では北から次々と雨雲が押し寄せていて走れそうになかったので、雨雲の際まで車でデポして走ることにした。

薬草薬樹公園から出発。前夜しこたま飲んで食べたせいで身体が重い。ノロノロと86号の峠道を超えて、多可町へ。ひと山超えると晴れていた。南下して西脇の方へ走ろうかと思ったが、日が指してくると暑くなってきたのでやはり北へ向かうことにした。427号をしばらく走って古時計さんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20170812090639j:image


モーニングをいただく。深煎りのコーヒーのおかげで気分がすっきりした。


f:id:kiyoshi-n:20170812085240j:image


古時計さんを出発して427号の側道を北上。車が走っていないので貸切状態。西脇で晴れていた天気もだんだんと曇ってきて青垣への峠道にかかっている山道では雨雲が覆いかぶさっていた。

f:id:kiyoshi-n:20170812091503j:image

いけるところまで行こう、ということでそのまま北上する。側道から427号に戻り緩斜面を上っていると霧雨のような雨がぱらついてきたので降雨レーダーを確認してみると、すぐ北西側から雨雲がやってきていた。

f:id:kiyoshi-n:20170813135601j:image

あと2kmほど道の駅かみにたどり着くのでそこまで走って雨宿りすることにした。少し走って道の駅かみへ到着。西脇では暑いほどだった気温もここ道の駅かみでは気温22℃。めちゃ涼しい。


f:id:kiyoshi-n:20170812094448j:image


到着後、まもなく雨粒がみえるぐらいの雨が降り出したのでコーヒーをまた飲みながら雨宿り。播州トンネルを超えて北からやってきたサイクリスト達にきいてみたところ、青垣の方は路面はドライだったとのこと。

談笑しているうちに雨が上がって晴れ間が覗いてきたので出発。播州トンネルを超えると確かに路面はドライだった。427号で青垣まで下り、青垣から109号で氷上まで、氷上から532号で山南町まで南下して薬草薬樹公園まで戻って今日のライドは終了。青垣から山南町までは真面目に回して走ったので平均速度は結構速かった。薬草薬樹公園で一風呂浴びてから帰途に着く。篠山・福知山方面には巨大は橋のような雲がまだ横たわっていた。今日は日中のほとんどの時間、この福知山から能勢方向の一帯は雨が終日ぱらついていたとのではないだろうか。

f:id:kiyoshi-n:20170812134921j:image