篠山~山南町~多可町~青垣 周回ライド

11月4日(日曜日)

篠山まで車で行き、そこから11:00過ぎにLiteSpeed Tascanyにて出発。

コースは篠山城址~77号~山南町~86号~多可町~427号~青垣~109号~氷上~春日~69号~栗柄峠~97号~篠山城

• 走行記録:4時間16分    走行距離:111.0km
  • 消費カロリー:2502kcal  獲得高度:664m

今秋はまだ車デポで多可町方面を走りに行ってなかったのでササマルシェ見物を兼ねて篠山城址まで行ってそこから走ることにした。あいにく今年は高校生のマラソン大会とかぶっていて10:00までに篠山まで到達してないと交通規制されてややこしくなるので9:45までに篠山に到着できるぐらいの時間で出発。

出発時の大阪ではどんよりしていたが、京都府境が近づくにつれて霧雨が降り出してひいらぎ峠あたりから路面はフルウェット。日吉スプリングスで二輪館のバイクイベントをやっているのでオートバイが多数走っているのだが、天気予報に無い突然の降雨、そしてウエット路面に驚いているようだった。降雨レーダーでチェックしてみても嫌がらせのように京都府以東だけ雨が降ってる。

天引を超えて篠山に入ると路面はフルドライ。おまけに日まで射してきた。

篠山城址に車を停めてまずはササマルシェへGo!

ルフルーヴさんへ行ってお目当ての焼き菓子やショコラをゲット。

ルフルーヴさんで買ったホットチョコを飲んでいるとあっというまにルフルーヴさんのところには行列ができていた。

篠山城址まで戻って自転車をおろして出発。

77号を西へ走って山南町まで車も少なくて快適だ。多可町まで来るとこの天気。

暑くもなく寒くもなく自転車ライドには絶好の日和だ。そのまま西へ86号で多可町まで走って道の駅・多可で休憩。

おにぎりと卵バーガーをおいしかった。卵バーガーは200円にしては使っていたパンがおいしかった。どこのパンを使っているのだろうか。

道の駅・多可を出発し427号を北上する。途中で川むこうの側道で北上する。

道の駅かみでは停まらずに播州トンネルを通過して下る。播州トンネルの青垣側に紅葉の良いポイントがあったのだが今年は台風のしえかもう葉が落ちていて色づきも悪かった。何年も走っているがここがきれいに紅葉してなかったのは初めてだ。

青垣まで下ったところで高源寺まで来てみると、このあたりは紅葉がまだなんとか楽しめそう。高源寺の紅葉の見頃は後2週間後ぐらいだろうか。

427号を少し走って3roasteryさんで休憩。

マイクさん、そしていらしてた地元のお客さん交えてコーヒーをいただきながらしばし楽しい時間を過ごした。

3roasteryを出発して7号で南下し途中で109号に入り、氷上まで走ったところで左折、1国道175号の側道で春日まで走り、69号で栗柄峠を上って97号で篠山まで南下して篠山城址まで戻ってきて今日のライドは終了。

良い日和の中、走ることができて今日もいい一日だった。

今日走ったコースはこちら。