北播磨 周回

車で薬草薬樹公園まで行き、そこからOrbea Arinにて出撃。

コースは薬草薬樹公園~532号~氷上~175号~285号~春日~市島~春日~285号~175号~氷上~加古川沿い~青垣~427号~多可町~139号~黒田庄~175号側道~86号~薬草薬樹公園

• 走行記録:3時間55分    走行距離:100.4km
  • 平均心拍:138       最高心拍:169
  • 消費カロリー:2376kcal  獲得高度:469m
  • 平均気温:26度      最低気温:22度

以前、春日和田山道路をオートバイで走っていて加古川沿いの桜並木がキレイだったのをおぼえていたので、今年はそこを自転車で走ってみることにした。

薬草薬樹公園まで車で行き、10:00頃に出発。532号を北上する。以前多可町でトラックに幅寄せされて危うく轢かれる目にあったことがあったが、その時と同じく氷上町に入ったあたりでパン屋のトラックに幅寄せされて危ない目にあった。前回も日曜日だったがどうもこの辺を走っている物流業者は自転車慣れしてないようで自分がどれだけ幅寄せして走っているかどうかわかってないようだ。自転車でこのあたりを走られる方はトラックの排気音が聞こえてきたら後ろを振り返ってのアイコンタクトを行った方が良いだろう。

532号を氷上まで北上して明興プラメックを過ぎたところで右折、加古川を横断して175号から285号を黒井まで走る。黒井川沿いの桜がキレイだったのでここで写真をパチリ。

285号から国道176号を横断して138号を少し北上してことのはファームさんまで走る。ちょうど善積さん夫妻がいらっしゃったので久しぶりに歓談。

わさび菜などを買った後、138号を戻ってPUBLIC KITCHEN cafe 丹波店まで戻る。予約してないと入れない、人気のお店だ。

店内の中はこんな雰囲気。店内はスペースが広くとってあって落ち着ける。

週替わり定食をチョイスしてみた。野菜も新鮮でハニーマスタードチキンそして玄米ご飯も美味しかった。この内容でどのランチも1,000円しないのが良い。人気店な理由もよく分かる。

PUBLIC KITCHEN cafe 丹波店を出発して氷上まで戻る。加古川沿いまで戻ってきたところで川沿いの道を走る。ここは桜並木が青垣までの5kmの間、延々と続いていてるのだ。ここまで長く続く桜並木はこの辺ではここ丹波市だけじゃなかろうか?人も車も少ないので花見ライドとしてはオススメだと思う。

桜並木を楽しみながら青垣まで走り、青垣から427号を走ってぐるりと岩屋山を回り込むようにして走り、道の駅 かみまで上って休憩。ツーリング中のオートバイがいっぱいいて楽しそうだった。

道の駅 かみからは向かい風の中、427号の下り区間を踏み倒しながら多可町まで下って139号で黒田庄側に出て、車を避けつつ国道175号の側道を走って山南町から86号を走って薬草薬樹公園に戻ってきて今日のライドは終了。

このコースはいつ走っても楽しい、いいコースだ。今日走ったコースはこちら。