篠山~青垣~多可町~篠山 周回

車で篠山城址まで行き、そこからLitespeed TUSCANYにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20170604132521j:image


コースは篠山~春日~氷上~青垣~427号~多可町~139号~黒田庄山南町~77号~篠山


  • 走行記録:4時間21分    走行距離:111.3km
  • 平均心拍:129       最高心拍:170
  • 消費カロリー:2474kcal  獲得高度:615m
  • 平均気温:25度      最低気温:21度

昨日と変わらない北風と涼しいと通り越して少し寒いぐらいの朝。篠山城址スタートで走ることにした。

10:00ちょうどぐらいでスタート。篠山から栗柄峠へ向かう97号の北風は強くてこの先どうなることかと思ったが、栗柄峠からはさほど向かい風が強くなく、1時間ほどで春日の婦木農場へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20170604105716j:image

今回のランチバイキングはこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20170604105948j:image

お野菜の季節感が素晴らしい。新じゃがや卵巻きといったおかずも当然おいしいのだが、ご飯自身がおいしいので三色そぼろご飯がとてもおいしかった。

f:id:kiyoshi-n:20170604110907j:image

テラス席の背後に広がる田園風景を見ていると心がなごむ。

f:id:kiyoshi-n:20170604110953j:image

一時間ほど来られていたお客さんと談笑後、出発。前回同様、175号の裏通りを氷上の方へ走り、石生で175号を横断し氷上工業団地の交差点から川沿いに西へ走って291号から109号とつないで北上する。今回は向かい風なので風に逆らわずじっくり踏んでいく。こういう状況だとチタンフレームは脚に実にやさしい。

109号に入って7号へ。7号から青垣まで427号を西へ走る。ここから追い風気味になってほっと一息。いつみてもこの427号のこの場所から見える風景は美しい。

f:id:kiyoshi-n:20170604130231j:image

高源寺を過ぎ播州トンネルまでの上りに入る。今日はダンシングをせず、アウター固定、50T*21~23で踏んで上った。播州トンネルを超え、多可までの427号を一気に下る。waccaさんをダメ元でのぞいてみたが戦場のようだった。オーナーさんにご挨拶だけして出発。waccaさんから427号の川を挟んだ反対側の側道を南下する。この道はさらに車が少なくて貸切状態。この風景に身を置けることに幸せを感じる。

f:id:kiyoshi-n:20170604135039j:image

多可町まで下りきってからリリハさんで休憩。PM2:00からのメニュー、ハワイアンパンケーキを注文して嫁さんとシェアしていただく。載せてあるフルーツと生クリーム、そして生地のバランスがいいのか食後感がとても良い。はっきり言ってオススメです。


f:id:kiyoshi-n:20170604143851j:image

リリハさんを出発して、139号を上り、石原坂トンネルをくぐって黒田庄に出て175号を横断し174号を山南町まで北上し77号で右折、篠山まで戻ってきたところで本日のライドは終了。黒田庄以降ではラッキーなことにあまり向かい風にあわずに帰ってこれた。篠山起点で最近走っているお気に入りの丹波~多可町周回コースを走ってみたがこのコースもなかなかいい感じ。