質美~市島~篠山 周回

車で日吉スプリングスまでデポしてそこから11:00前に出発。

コースは日吉スプリングス~50号~27号~下山~26号~9号沿い側道~三和~59号~戸平峠~市島~138号~春日~69号~栗柄峠~97号~篠山~372号~54号~園部~日吉スプリングス

• 走行記録:4時間51分    走行距離:125.8km
  • 消費カロリー:2883kcal  獲得高度:830m
  • 平均気温:14度      最低気温:6,6度

昨日ほどではないが風が強い。瀬戸内海側が特に風が強いような感じなので、質美付近の桜を見についでに自転車で走ることにした。

日吉スプリングスの北方にどす黒い雨雲がいたので気になって降雨レーダーをチェック。すると朝GPV気象予報ではなかった雨雲が点在していた。

一瞬帰ろうかな、と思ったがよくよく見ると昨日同様372号線あたりを中心に雨雲が薄くまばらだったので大丈夫だろうということ予定どおり出発。50号を京丹波町まで西進し、国道27号で右折、下山で左折して26号を走る。ここは車がほとんど走ってないので自転車でライドするにはとても安全なのだ。このあたりはやはり気温が低いのか桜がまだ散り始めたばかりといった按配でまだまだ見頃を保っている。

要所要所で写真を撮りつつ26号を菟原まで走り、国道9号の側道を三和まで走り、戸平峠を超えて市島のHAKUHOさんへ。

嫁さんはタイカレーを、私は焼きカレーをいただいた。ポピュラーなテイストだがお腹にズシンとこず、けっこう美味しかった。

HAKUHOさんを出発して138号で春日まで南下する。69号にぶつかったところで左折、栗柄峠を上りきったところで右折して97号を篠山まで南下する。向かい風が強かったのでこの区間は踏み倒した。

西紀交差点で左折して140号~702号とつないで走り、旧篠山線の廃線跡を福住まで走ったところでマグナムコーヒーさんで休憩。店内の様子はこんな感じ。大きなストーブが設置してあり店内は暖か。自転車は店内におけるとのこと。テラス席もあり、暖かくなってきたら重宝しそうだ。

私は「Long black-wコーヒー」を嫁さんは「Americano-コーヒー」をチョイス。直球勝負なダイレクトなコーヒーのおいしさが味わえた。朝8:00から営業しているとのことで、またまた自転車でもオートバイでもライドで寄らないと行けないお店が増えた。はっきり言って超オススメなお店です!

マグナムコーヒーさんから372号に戻り、天引から54号を追い風に乗って飛ぶように走り、園部を抜けて日吉まで帰ってきて今日のライドは終了。

風は強かったが雨は1、2回ぱらついただけで降られずに済み、いいお店にまた出会うことができた、楽しいライドだった。