日吉スプリングス~篠山 往復

車で日吉スプリングスまでデポしてそこから9:55頃に出発。

f:id:kiyoshi-n:20170311133850j:image

コースは日吉スプリングス~園部~54号~372号~篠山 の往復

  • 走行記録:4時間04分    走行距離:97.8km
  • 平均心拍:125       最高心拍:153
  • 消費カロリー:2187kcal  獲得高度:435m
  • 平均気温:9度      最低気温:5度

先週に引き続き、篠山の新店舗探索ライド。車で野間峠超え。なんと先週よりも巻かれた塩カルの量が多い。車でもズルズル滑るぐらいで、明らかに巻きすぎ。いったい何を考えてるんだろう?

477号も塩カルが巻かれていた。今週後半はこの辺もかなり低温だったのだろうか。ひいらぎ峠を下って372号に出てみると路面が濡れない程度の小雨が降っている。時雨だ。

そのまま北上すると園部まで来ると晴れていた。日吉スプリングスへ到着後降雨レーダーを見てみると北よりの方が昨日同様時雨が降っているので、372号でそのまま西進することにした。

園部までは晴れているが、そこから先、54号から天引峠まではどんよりと曇って冷たい北風が吹き付けて時雨がパラパラと降ってくる、春先とは思えない真冬の風景だった。

天引峠を過ぎて小野新交差点を横断して篠山に入るとここは晴れていた。強い北風にヨットのように傾ぎながら372号から306号と繋いで走り、丹南郵便局近くの住宅街にあるcafereposons(ルポソン)さんへ到着。

が、なんと今日は営業されていなかった。日・月・火曜定休なのだが今日は臨時休業されてたようだ。事前に電話して確認しておけばよかった。

f:id:kiyoshi-n:20170311114625j:image

当てが外れたので、西吹を77号まで北上し97号で右折してさらに少し北上してあすか農房さんへ。 ここは暖房がよく効いていて、こういう寒い日に休憩するにはもってこいのお店なのだ。

f:id:kiyoshi-n:20170311121014j:image

あすか定食を大粒のカキフライでチョイスしていただく。写真を撮り忘れていたことにあとで気づいた。お店のすぐそばに桜並木があるので、もう半月もすればいい景色が楽しめそうだ。

f:id:kiyoshi-n:20170311123649j:image

暖かなあすか農房さんでくつろぎながら、降雨レーダーをチェック。ここ篠山の東西ではずっとたえまなく雨雲が南下している。

f:id:kiyoshi-n:20170312074204j:image

寒いし、これ以上西進もできそうにないので、少し南へ下ってカフェモアニさんまで走ってお茶することにした。あすか農房さんを出発し97号を南下、176号を少し走って36号の緩やかな上りを西へ走ってカフェモアニさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20170311131334j:image

こちらのログハウスは薪ストーブがガンガンに炊いてあって暖かなのだ。居心地の良い、暖かな店内で美味しいコーヒーを飲んでしばしゆっくりした。

小一時間ゆっくりしてから出発。帰路は36号から篠山市内をそのまま真西に突っ切り、702号から543号とつないで小野新交差点まで戻ってきて、372号を東へ走って冷たい北風に吹かれながら54号、19号と繋いで走って日吉スプリングスまで戻ってきて今日のライドは終了。

途中、梅が咲いていたのでパチリ。

f:id:kiyoshi-n:20170311142052j:image

寒い一日だったが、季節は春に向かって確実に進んでいるのを実感。