質美~市島~篠山 周回

10月14日(日曜日)

車で日吉スプリングスまでデポしてそこから9:30頃に出発。

コースは日吉スプリングス~50号~27号~下山~26号~9号沿い側道~三和~59号~戸平峠~市島~138号~春日~69号~栗柄峠~97号~篠山~372号~54号~園部~日吉スプリングス

• 走行記録:4時間31分    走行距離:115.9km
  • 平均心拍:121       最高心拍:161
  • 消費カロリー:2883kcal  獲得高度:926m
  • 平均気温:24度      最低気温:17度

今日はお気に入りのコースを車デポで自転車で走ることにした。

日吉スプリングスまで車で行き、そこから走り出す。今日は自転車もオートバイも大変多い。まずは胡麻日吉神社へ立ち寄って、ゾンネの女将さんにご挨拶。今日はここの神社で馬馳けのお祭りをやっているのだ。

胡麻高原の27号への近道から27号を横断して下山から26号を走る。ここは車がほとんど走ってないので自転車でライドするにはとても安全なところなのだが、今日はいつもにもまして車がまったくやってこない。まるで道路を貸し切りで走っているような感じ。

要所要所で写真を撮りつつ26号を菟原まで、そして国道9号の側道を三和まで走って59号を走ったが戸平峠を超えて市島に入るまでに追い越された車もすれ違った車もそれぞれ5台前後。途中で最近珍しくなった稲穂を田んぼで干してるのを見かけたので写真を撮った。これだけ車を気にせず秋の雰囲気を楽しみながら走れるところは他に無いだろう。

市島から春日へ向けて138号を北上し、69号の側道というか旧道を走る。途中の八田神社では秋祭りをやっていた。

ハッピ姿の人達がウロウロしている中、小さな子供達もおなじハッピを着させてもらっているのが良かった。これも秋ならではの風景だ。そんな秋の風景を楽しみながら旧道をしばらく走って春日のキャリー焼き菓子店さんへ到着。

店内には焼き菓子の他、センスの良い陶器も売っておられる。

丹波栗のタルトと丹波栗と抹茶のチーズケーキをチョイスしてチャイラテといっしょにいただいた。

春日の伸びやかな風景を楽しむことができるテラス席がうれしい。

キャリー焼き菓子店さんを出発して69号の栗柄峠を上る。ここは直登の新道が作られて今年開通したのだが、新しくなってから自転車でここを上るのは初めてだ。栗柄峠を上りきったところで右折して97号を篠山まで南下する。篠山が近づくと流石に車が増えてきた。西紀交差点で左折して140号~702号とつないで走り、旧篠山線の廃線跡を走って173号に出る。台風の被害による崩落で長い間通行止めだった国道173号もようやく最近開通した、そのせいか小野新交差点を通過してそのまま国道173号を直進する車が多い。左折して372号へ向かう車が少なかった。そんなわけでここは旧道区間を走らずに国道372号を天引の手前まで走り、天引から54号を北上。途中の摩気神社などでもやはり秋祭りをやっていた。54号をそのまま北上し園部を抜けて日吉まで帰ってきて今日のライドは終了。

いい休日だった。

今日走ったコースはこちら。