八木 往復

9:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~八木の往復。

• 走行記録:3時間51分    走行距離:90.4km
  • 消費カロリー:2181kcal  獲得高度:930m
  • 最高気温:11度      最低気温:6度

昨日は午後から雨が上がったが、木曜日からの腰痛のためライドは自重して今日日曜日から走り出すことにした。

GPV気象予報を見ると午後からは京都府内は雨雲が散発的にやってくるとの予報。とりあえず行けるところまで北上することにした。

向かい風が吹く中、佐保の上りをゾーン4で上る。前日雨が降った割にはコンディションの良い清阪峠を超え、46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

京都縦貫自動車道沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を横断し月読橋を渡って25号を北上し胡麻方面へ向かおうとすると前方に黒雲がデンと居座っていた。

今まで走ってきたところはこんなにいい天気なのに。

雨がぱらつくまで前進することにした。八木の交差点を通過し京都帝釈天への入り口へ通過したあたりで路面がウェットになってきた。フルウェットになった佐切でUターン、裏道から南下し戻りだす。

南丹浄化センター側の道を通ろうとするが国道9号側は雨が降り出していたので408号から25号に戻り南下する。月読橋を渡り並河まで戻ってきたあたりで北方から雨雲に捕まりかけたので木津川あられ本舗に逃げ込んで雨宿り。

ここは大きな屋根がついていて外に自転車を置いていても濡れないのだ。買った和菓子を温かいほうじ茶でいただきながら降雨レーダーを確認。

雨雲は通り過ぎて東別院あたりまで南下していた。和菓子を食べ終わったところで晴れ間が指してきたのですぐに出発。走り出したところでまた小さい雨雲がやってきて少し降られた。頭上だけ降っていて周辺は明るく日が指しているのが不思議な感じ。

穴太寺前を通り過ぎたところで雨は不意に止んだ。そこから東別院を上り出すまでは路面はドライ、往路ではドライだった東別院はウェットになっていた。ここから先路面は忍頂寺付近までウェットで雨宿りした時に通り過ぎていった雨雲は広範囲に雨を降らせていたようで、木津川あられ本舗で雨宿りせずにそのまま強行して走っていたらずっと雨に降り込まれたいたに違いなかった。

清阪峠では気温6度。気温だけは真冬だが底冷えしておらず地面の温度が高いのでそれほど寒くなかった。

今日のライドコースはこんな感じ。雨雲から逃げて右往左往しているのがよく分かる。