曇り後雨 園部 往復

朝4:35分にLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保(帰路のみ大岩)~忍頂寺~清阪峠~43号~東別院~亀岡~千代川~25号~園部 の往復

  • 走行記録:3時間46分      走行距離:100.3km
  • 平均心拍:121          最高心拍:160
  • 消費カロリー:1849Kcal    獲得高度:810m
  • 平均気温:26度         最高気温:29度

f:id:kiyoshi-n:20110718045204j:image

LSDペースでのセミロング。

一昨日、昨日と追い込んだので今日は距離をとってリカバリ走兼ねてセミロング。

ライト無しで走れるぐらいの明るさになったのを見計らって出発。朝焼けが素晴らしく綺麗だ。

朝焼けを横目に見ながら75%前後で彩都を上る。上り切った時には朝焼けはきれいになくなっていた。ユニバーサル園芸から佐保を80%、ギヤは39T×16~17でイーブンペースで上る。降雨があったようで、そこここで路面がセミウェット。

清阪峠を超え、46号を北上し東別院を下って亀岡へ。どうも南側にどす黒い雨雲があるようだ。昨日の天気予報では曇りだったはずだが。とかなんとか思いつつ京丹波道路沿いに西進し、やっぱり気になるので旧山陰街道から千代川コンビニ前あたりで携帯で降雨レーダーをチェック。

すると大阪府南側まで既にでかい雨雲に覆われているではないか。ここで引き返さないと確実に振られるところだが、もう季節は夏で、雨も冷たくないだろうし、それにどうしても距離を走りたかったので振られるのを覚悟で園部まで脚を伸ばしてみることとした。

月読橋を渡って25号を70%前後で北上。船岡駅を過ぎて19号をセブンイレブンまで南下してここでボトル補給andトイレ休憩後、すぐに来た道をたどって戻る。復路も70%前後で南下し、旧山陰街道から亀岡運動公園横をかすめて東別院の上りを80%のアウターで上り、46号を南下し清阪峠も同じく80%、アウターで上る。この清阪峠からポツポツ降り始め、峠を超えて下音羽側に出た時には本降り。大岩の下りを慎重に下って1号線バイパスからユニバーサル園芸へ戻ってきて彩都経由で帰宅。

帰ってすぐに洗車していると雨降りが本格的に強くなってきた。結局今日一日中雨が振っていたので走るとしたら、早朝のあの時間帯しかなかったようだ。