亀岡~園部~野間峠~銭原

08:00頃よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~園部~477号~国道372号~ひいらぎ峠~野間峠~余野~上音羽~佐保~彩都

• 走行記録:3時間58分    走行距離:95.1km
  • 消費カロリー:2453kcal  獲得高度:1045m

昨日のMotoGPの予選を遅くまで観ていたので朝寝坊してしまった。

幸いにも台風のおかげでこの時間からでも走れそうだったので真夏の時に走っていた園部まで往路は亀岡盆地を走り、帰路は山越えで帰ってくるルートを走ることにした。

昨日よりも蒸し暑いが、昨日ほど風が強くなさそうなのがありがたい。

いつもの佐保はインナー固定、スタート150拍エンド170拍のプログレッシーネで上った。平野部では暑かったが山間部に入るとやはり涼しい。清阪峠を超え、46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ降りる。

亀岡盆地は追い風でスイスイ。京都縦貫道沿いに北上し、千原交差点から月読橋を渡って25号を北上する頃には後ろから吹いてくる追い風はかなり凶悪になってきた。

すれ違う方向で走っているサイクリスト達はみな向かい風でキツそうだった。

船岡まで25号を走って19号で左折、園部にある道の駅、京都新光悦村で休憩。

たまごかけごはん定食をいただいた後、出発。園部市街を抜けて新世紀トンネルを抜けて372号に出る。やはりこのルートは木陰、日陰を多くて日が高くなってきた日中は走りやすい。

372号に出たところで向かい風を避けるため側道の旧道を走り、宮前から477号を南下、ひいらぎ峠から477号の旧道を野間中まで走り、野間峠の西側をスタート150拍エンド178拍のプログレッシーネで上った。

野間峠を下って423号を余野まで南下し、110号を上音羽まで上り返した後佐保を下って帰宅。

比較的涼しくて走りやすかった山間部から平野部へ降りてくると猛烈に蒸し暑かった。台風の風のおかげで涼しく走れたが、まだまだ暑いので早出早帰パターンで走らないといけないようだ。