胡麻 往復

9:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。


f:id:kiyoshi-n:20151122113411j:image

  • 走行記録:4時間50分    走行距離:116.7km
  • 平均心拍:131       最高心拍:174
  • 消費カロリー:2813kcal  獲得高度:910m
  • 平均気温:16度      最低気温:12度

三連休の二日目。昨日と違って風も弱いので久しぶりに家から自走で胡麻まで走ることにした。

いつもの佐保の上りはインナーで87%イーブンで回して上った。我々が上っている目の前でSSバイクに乗った新品のつなぎを着たライダーが10°ぐらいしかバンキングしていないのに塀を乗り越えていく盗人のような感じの姿勢でムリヒザしながら曲がっていった。ちなみに速度は30km/hぐらいだった。一瞬、今のはネタだったんだろうか、、と思いつつ嫁さんと顔を見合わせつつ上った。ああいう変なのは最近この銭原ルートではいなかったんだが。。

そんな不思議な光景を目にしつつ佐保から清阪峠を超えて、46号を北上し東別院を下ると曽我部の興能神社あたりで珍しくネズミ捕りをやっていた。この曽我部では年一回ぐらいネズミ捕りをやっているのだが三連休なのに交通量がとても今日は少ないので稼ぎは悪かったことだろう。

京都縦貫道沿いに走り、旧山陰街道で自転車より遅い年寄りの軽自動車を追い抜いて千原交差点から府道25号を北上。風が無いのでとても快適。ほぼ71%イーブンで走って2時間25分で胡麻のゾンネさんへ到着。

車の交通量は少なかった割にはお昼前だったからか、ゾンネさんは大入り満員。カウンター席を確保して久しぶりのパングラタンをいただきながら女将さんとしばし談笑した。

f:id:kiyoshi-n:20151122114014j:image


帰路もほぼ無風。天気予報が外れて午後も日差しがさしていた。日の光は弱くて、それは既に冬の日差しだった。

25号を南進して旧山陰街道から曽我部交差点を直進して東別院を上り、46号から清阪峠を超えて佐保を下って帰宅。

いつもならお客さんで駐車場の空き待ちの車でごった返しているユニバーサル園芸やりくろーおじさんは空いていた。おそらくみなエキスポシティの方へ流れたのだろう。

そのエキスポシティは管理側もピリピリしているようで、171号線を超えた府道一号線では万博のはるか手前で「エキスポシティ 駐車場満車」の看板を持った係員を立たせていた。

少なくとも、エキスポシティへの混雑集中は、北摂ライド上においては今のところいい影響をもたらしているように思える。