胡麻 往復

9:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉(帰路のみ園部)~胡麻の往復。

• 走行記録:4時間38分    走行距離:115.9km
  • 消費カロリー:2827kcal  獲得高度:850m

三連休の初日。GPV気象予報を見ると日曜日の午前中が怪しげだったので、土曜日と日曜日を自転車Dayとして月曜日はオートバイに乗ることにした。

ということで自転車Dayの初日、最近降雨のおかげで長距離走れていなかったので、自宅から自走胡麻往復へ行くことにした。

いつもの佐保はインナーで85%イーブンでゆっくり上った。今日は風も無く、先々週のような暴力的な暑さもなく自転車ライドにはよい天候だ。

清阪峠を超え、46号を北上して東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡から京都縦貫道沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を渡って月読橋を渡り、25号を北上する頃には南風がかなり強く吹くようになっていた。

71%イーブンで回して走って船岡から19号に入り、日吉から50号を北上して2時間13分で胡麻へ到着。今日はゾンネさんではなく久しぶりの胡麻駅隣接の胡麻屋Gさんへ。

スイーツコリさんのスイーツと親子丼をいただいた後、来た道戻る途中園部の道の駅へ立ち寄った。今日はここでふらっと美山で出店されちえるおやき屋さんがこられてるとのことだったので立ち寄ってみたのだ。

新作のピリ辛ナスのおやきとさつまいもとリンゴのおやきを買って帰る。

帰路は向かい風が強くなっていたが、78%イーブンで踏んで25号を南下し、旧山陰街道から407号に入り、曽我部交差点から東別院、清阪峠と重めのギヤで踏んで上って帰った。

園部の道の駅から眺める田園はすっかり夏の雰囲気だったが、走っている限り日陰ではかなり涼しくて走りやすかった。今年の夏はこんな気候がずっと続いてくれるとうれしいな。