北摂山地ショート練 四回目

朝10:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~(大岩~車作~忍頂寺)×2~忍頂寺~佐保~彩都


f:id:kiyoshi-n:20141214110653j:image

  • 走行記録:1時間43分    走行距離:34.9km
  • 平均心拍:135       最高心拍:177
  • 消費カロリー:1031kcal  獲得高度:740m
  • 平均気温:6度      最低気温:4度

山岳練走のショート。

昨日より風は弱いが、寒さはいっしょか少し寒いぐらい。予報だと風がこれから強くなりそうだったので、暖かい南斜面での上りのリピート練をすることにした。

向かい風が結構吹いていた彩都からユニバーサル園芸まで上る。後ろからえらく調子の良さそうなドカがやってくるなぁ、と思っていたらアクラ管の付いたR1だった。

アクラ管付くとあんなにYZF-R1でいい音がするんじゃドカいらずだな、などと思いながら佐保から大岩までの府道1号の起伏を超えて、大岩から46号まで回りこんで車作から忍頂寺までの上りを上る。

シッティング、インナー34×23-19の間のギヤを使い、ケイデンス80-90回転/分で。うあまく回せて上れたが一本目は向かい風にさらされる最後の区間でタレてしまった。

忍頂寺から大岩まで下り、また46号へ回りこんで車作から忍頂寺への上りの二本目。さっきより少し高めのギヤを使いケイデンスを少し落として93%イーブンになるように心拍を低めに抑えて上った。


f:id:kiyoshi-n:20141214115321j:image


2本目を上ったところで風が強くなりだしてきたので佐保側から下って彩都経由で帰宅。

ここで山地ショート練を始めてからの方が調子が良くなってきた感じ。

やはり上りは上りを数こなすと上れるようになるのだろうか。