北摂山地ショート練 三回目


朝9:30過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~大岩~車作~忍頂寺~清阪峠~鎌倉~長谷~銭原~余野~銭原~忍頂寺~佐保~彩都

f:id:kiyoshi-n:20141206102352j:image

  • 走行記録:2時間34分    走行距離:51.9km
  • 平均心拍:131       最高心拍:169
  • 消費カロリー:1461kcal  獲得高度:1100m
  • 平均気温:6度      最低気温:3度

山岳練走のショート。

寒波襲来。亀岡以北は雪雲に覆われ、平野部は西風が豪快に吹く寒い日。

こういう日は暖かい南斜面で筋トレしかないね、ということで北摂山地ショート練へ。

風の強い彩都からユニバーサル園芸まで走り、府道一号線から46号線へ抜ける。ここから見える亀岡方面はすっぽりと雪雲に覆われていた。

大岩から一号線を上る。ここは高速の竜王山トンネルの工事をしているダンプが出入りしてる道だが、比較的ダンプが少ないので上りやすいのだ。

暖かな南斜面で風の影響も少なく、ここは冬期練習に最適な環境だ。

忍頂寺まで一号線を上った後は清阪峠を超えてイノシシヘアピンの先から鎌倉まで上る。今日はシッティング中心で上っているが、ここの上りの中間部の激坂区間だけはダンシング。

鎌倉まで上って長谷を下って見山の郷まで出たところで銭原を上る。

先ほどの鎌倉の上りがきつかったので銭原の上りが楽に感じる。旧銭犬出現ポイントまで上った後は109号線を余野まで下ってEMMA COFFEEへ。

f:id:kiyoshi-n:20141206113917j:image


マスターにチャイラテを入れていただいた。

f:id:kiyoshi-n:20141206115004j:image


シナモンの香りでリラックスしながら、The Specialsの話で盛り上がる。

リアルタイムでThe Specialsの「Gangstars」が流行ってた頃はMTVなどなく、PVなどを見る機会もすごく少なかった。

何故か深夜番組の11pm愛川欽也司会の日だけたまに海外アーチストのPVを特集で流す時があって、かじりついて見ていたのだ。

The Specialsの「Gangstars」もそうして番組中で紹介されていたので、当時としてはかなり早い段階でPVを観ることができたほうだと思う。

EMMA COFFEEを後にして、余野から109号線を上り返して銭原、佐保を下って彩都経由で帰宅。

下ってみると余野よりぐっと大阪の平野部の方が暖かった。

今日はサイクリストは多かったがさすがにライダーは少なかった。明日は西高東低の気圧配置が緩むので、オートバイで走れるかな。