晴れ 美山往復

朝7:50よりLook565にて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20130518112742j:image

コースは彩都~忍頂寺~東別院~亀岡~r25~日吉~r19~神楽坂トンネル~美山~かやぶきの里 の往復。

  • 走行記録:6時間17分    走行距離:159.5km
  • 平均心拍:123       最高心拍:154
  • 消費カロリー:3197Kcal  獲得高度:1160m
  • 平均気温:26度      最低気温:19度

LSDペースのロング走。

天気が良いので久しぶりの美山へ行って見ることにした。

オートバイに乗り出してからは美山へはオートバイで行くことが多かったので、自転車では久しぶり。

今季初の半パン+半袖+アームウォーマーで出発。暑かったのでアームカバーの方が今日は良かった。

いつもの佐保の上りはインナー、79%イーブンで。南風が強く、追い風基調の中、65%イーブンぐらいのペースで亀岡盆地を北上する。乾燥しててさらりとした感触の空気が心地良い。

八木あたりではピーチクパーチクひばりが鳴いていてとても和んだ。

その八木周辺の25号は今日は自転車がとても多かった。どこかのショップが集団で走っていたのだろう。

19号に入ったあたりで今度はオートバイが増えてきた。明日天気が悪いとの予報なので皆今日のうちに遠っ走りを目論んでいるのだろう。

2時間半ぐらいで美山へ入り、38号を東進して2時間50分ぐらいでかやぶきの里へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20130518191052j:image

いつもの親子丼をいただき、お団子を食べてのんびりとかやぶきの里の風景を楽しんだ後、往路を辿って帰途につく。

帰路の19号はとてもパトカーが多かった。あまりにもたくさん走っているのでパトカー先導のパレードになっていて思わず笑ってしまった。

後続にいた空冷のドゥカティはあのスピードじゃオーバーヒートしてしまうのではないだろうか。

19号から25号に舞い戻り、向かい風を避けて南丹クリーンセンター側を帰路は走って帰った。麦畑が前より広がっていた。畑作から麦作へと転換しているようだ。

f:id:kiyoshi-n:20130518133359j:image

帰路の曽我部交差点から東別院の上りでは亀岡方面への下り区間でネズミ捕りをやっていた。下りでネズミ捕りをやるなんてこれは卑怯だ、ということで測定器の警官の見える場所で対向車へスピードダウンの合図をしばらく出して何台か救ったので満足して出発。

自転車の乗って東別院を上り切ったところで下りかけていたFZ8に手で合図を出したが、無事に切り抜けただろうか。