快晴 佐保往復+ かやぶきの里 往復

朝8:00よりOrbea Arinにて出撃。


コースは彩都~佐保の往復に加え、彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~25号~船岡~19号~日吉~19号~美山~かやぶきの里 の往復。

  • 走行記録:6時間55分    走行距離:175.2km
  • 平均心拍:126        最高心拍:162
  • 消費カロリー:3552Kcal  獲得高度:1445m
  • 平均気温:14度      最低気温:8度

f:id:kiyoshi-n:20120408152634j:image

ペース走のロング。嫁さんは鈴鹿サーキットに行っているので今日もソロ走。

気温は低いが快晴との予報。脚は疲れているが俄然ロングへ行く気になってGo!

彩都からユニバーサル園芸への丘を上って佐保を上る。片側通行のところで止められたところでボトルを忘れていることに気が付き、Uターンして戻る。彩都まで戻ってきたところでSato-yanさんとすれ違う。今日はチームの方々と走っておられるようだった。

家まで戻ってボトルを取って再出発。佐保の上りをさきほど同じ75%イーブンで上る。下音羽を下って清阪峠を超えて46号を北上、東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡盆地まで下ってみると、追い風基調。帰りは向かい風か、と思いつつ65%で京丹波道路沿いに走り、旧山陰街道から千原交差点を直進、千代川コンビニでトイレ休憩。月読橋を渡って25号を北上する。

八木の交差点で止まっていると、ひばりがピーチクパーチク鳴いている。この交差点付近はいつも数羽のひばりが居着いていて春になるといつも鳴いているのだ。

f:id:kiyoshi-n:20120408104118j:image

ああやっと春になったんだなあ、と思うとうれしくなり、信号1回分のインターバルの間止まっていてひばりの鳴き声を聴いていた。

気分よく25号を追い風に乗って北上し、船岡から19号に入り、日吉から19号を美山に向かって北上する。オートバイがすごく多い。おまけに追い風がだんだん強くなってくる。これは帰路キツイかも、と思いつつ神楽坂トンネルを越え、下って2時間20分前後でふりーくおおまる前を通過、ふらっと美山へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20120408202207j:image

オートバイ、観光客、そして自転車乗りでいっぱいで、座ってくつろげるところがなかったのでトイレに寄っただけで再出発。そのまま38号を西進してかやぶきの郷へ。

f:id:kiyoshi-n:20120408122514j:image

ここでもオートバイ、観光客でいっぱい。いつも親子丼をいただいているゆうゆう広場も満席だったのでお団子売り場できび餅を買って補給した後そそくさと出発、往路を辿って帰途につく。

帰路は案の定向かい風。往路と同じ心拍ペースを維持して淡々と南下する。神楽坂トンネルを超えて、19号を南下し船岡から25号に入る。25号が一番向かい風がキツく、月読橋手前の川沿いではかなり強い横風でハンドルを取られるのでやむなくペースを落として走った。帰路も千代川コンビニで止まって補給。

旧山陰街道から407号を南下。亀岡運動公園横を通過し、向かい風に難渋しながら東別院へのアプローチに取り付き、東別院、清阪峠とシッティングでオンリーで上り後は佐保を下って帰宅。

このところの週末ごとの雨天で土日連続で走れる機会がなかったが今週末は土曜日に山岳錬、今日は快晴の中のロング走とやっとのことながら十分走れて満足。

来週末は伊吹山ヒルクライムだが、土日とも好天・高温だった場合、レースほったらかしで山にロングに走りに行く公算大。

やっぱ一日中走ってる方が楽しいもんね。