木立を抜けて周山へ

朝8:30にLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~r477~神吉~周山の往復

• 走行記録:5時間10分    走行距離:123.9km
  • 消費カロリー:2737Kcal  獲得高度:1335m
  • 平均気温:29度      最高気温:36度

平地LSD、山岳ペース走のミドル。

暑くなることが予想されたので、亀岡盆地を避けて山岳走へ。

嫁さんが寝不足で調子悪かったので、平地はLSDペースで上りだけ踏んでいく、という感じで今日は走ってみた。

いつもの佐保はインナー・82%イーブンで。

東別院を下って亀岡盆地へ降りたところで今日は久しぶりに保津川あられ本舗で休憩。

今日は割れあられの日だったようで、お客さんがいっぱいだったので早々に出発。

千代川から月読橋を渡って477号に入り、南下。今日は北風だな、と思っていたのだが、この辺で急に風向きが変わって南風になり急速に暑くなってきた。

477号の神吉までの上りはアウター・52T×21固定・82%イーブンで上った。

嫁さんが早くもダウン気味だったので、ここで自販機で気付けにリアルゴールドを一本。

久しぶりの神吉は景色がとても良い。

神吉から京北宇津への下りを走る。木立の中がとても涼しい。夏はやっぱりこの界隈に限るなあ、と思いつつゆっくりと景色を楽しみながら下る。

周山への上りでまたアウターで踏んで上った後、下って周山へ到着。

道の駅にはめぼしいものが残ってなかったので、サンダイコーで弁当を買って食べた。リーズナブルな手作り弁当が実に美味い。

自転車乗りが次から次へとやってくるので早々に出発。

九鬼ケ坂に似た周山から宇津への上り返しもアウターで踏んで上り、宇津から神吉までの上りも52T×21固定・82%イーブンで上る。

峠の頂上で嫁さんを待って合流し、一気に亀岡まで下り、帰路は強い向かい風の中、405号を踏んで行って亀岡へ戻る。

暑いのでMiniStopでアイスを食べて休憩してから曽我部交差点から東別院へ。

東別院の上りは今日は93%、52T×21-19でレースペースで上ってみた。いい感じで上れたので満足。

残りの清阪峠からはインナーで流して上り、佐保を下って帰宅。

今日はいい天気だったからか、サイクリスト・オートバイ共に多かった。

明日はようやく買ったGoProを持って、オートバイで走行中の動画を撮るつもり。

どこに行こうかな。