晴れところにより雪 裏霊園一本のみ

f:id:kiyoshi-n:20130224113200j:image


朝11:00頃よりOrbea Arinにて出撃。


コースは彩都~佐保~泉原~茨木高原CC入口までの往復

  • 走行記録:1時間27分    走行距離:27.1km
  • 平均心拍:135       最高心拍:172
  • 消費カロリー:877Kcal  獲得高度:670m
  • 平均気温:6度      最低気温:1度

朝起きてみると、家のあたりでも降雪していた。ライブカメラでチェックすると篠山も観音峠、そして老ノ坂峠あたりでも積雪していた。

これは北摂超えできないだろうなあ、と思いつつ、アメダスでチェックしてみると風もかなり強い。

風を避けて軽く一本上って今日は終わりだろうな、と気温が上がるのを待ってから出発。

昨日よりさらに風が強い。

巻いて吹く風によろめきつつ彩都からユニバーサル園芸までの上りを上って、佐保を上る。

今日はインナー、34T×19の軽いギヤ踏まずに回して上る。ペースは90%のイーブンで。

北辰出張所の三叉路で信号停止で止まって嫁さんを待つ。前方には巨大な雪雲がそびえ立っていて銭原までも行けそうにない。

嫁さんは忍頂寺まで行くというので、ここで別れて私は裏霊園へ。

軽めのギヤでクルクル回しつつ90%のペースで泉原、そして泉原から裏霊園の上りを上る。

上り出すにつれて段々と雪が道に積もりだし、日陰ではシャーベット上になって積もっている。ここは斜度がキツイ上りなのでトルクを

かけるとズルリと滑るので滑らないように気をつけながら上った。

佐保では強い向かい風だったが裏霊園側は風もなく静かでいい感じ。悪天候の時はやっぱりここしかない。

f:id:kiyoshi-n:20130224120317j:image

上り切って、表を下って上り返そうかと思ったが、表側は吹雪いてまったく見えなかったのでやめて上った裏霊園側を下る。

シャーベット上になった積雪は上りより下りの時のほうが怖かった。

f:id:kiyoshi-n:20130224120900j:image

泉原まで下ってもう一本上るつもりだったが下っているうちに身体がひえてしまい、やる気をなくしたのでそのまま下って今日はこの一本で

終わりとした。下りは概ね追い風で巻いて吹かれることもなく快適に下れた。

それにしても今年の冬は寒い。10年ほどここで走っているが、ここまで北摂超えができなかった冬もなかったと思う。