曇り時々晴れ時々小雨 裏霊園~妙見山~能勢 往復

朝9:30より三号車+アンブロ・クロノ手組で出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~茨木高原CC~高山~妙見山~野間中~名月峠~能勢・栗栖で折り返し、往路を辿って戻る。


  • 走行記録:4時間38分    走行距離:94.8km
  • 平均心拍:126        最高心拍:178
  • 消費カロリー:2513Kcal  獲得高度:2040m
  • 平均気温:25度      最高気温:33度

台風一過の後、かなり蒸し暑い中先週に引き続き、またまた山岳連。

佐保から裏霊園を上る。北風がかなり強く進むのに難儀するが風が止まるととたんに蒸し暑い。佐保の上りを心拍155拍前後で上り、北辰出張所から裏霊園まで34T×21でダンシング主体で上る。裏霊園からは最初は34T×25で上り出し途中の平坦路から34T×21Tで踏み気味に上る。

 高山を下って妙見山を上る。裏霊園とは逆に最初は34T×17~19で上り、法輪寺を過ぎてからは34T×23でケイデンス85回転/分ぐらいで回して上る。

 野間を下って名月峠を経由して能勢へ入り、猪名川変電所へ向かう道を半分ぐらい進んだところで、前方および北方の山々が雨で煙って見えない有様だったので、大野山を上ることを諦め、来た道を引き返す。

 小雨が振る中、名月峠を上り返し、野間峠を上る。いつもは大野山を上っているせいか、34T×23~25で時速12km/hを切らないように上るのでせいいっぱいなのだが、今日はいつもより二枚ギヤが重い34T×21までしか落とすことがなかった。速度も15km/hぐらいでラクに上っていたしいつも上っている大野山の上りでいかに消耗していたがよくわかった。

 楽に野間峠を上りきった後、そのまま妙見山の山頂まで上り、さらに金石橋まで下って高山を上る。体力的にはまだまだ余っていたのでさらに表霊園を上り、裏霊園を下って彩都経由で帰宅。

 帰宅後もこんなに疲れてなくていいんだろうか、というぐらい元気だった。やはり週一回は大野山を上らないと練習した気にならない感じなので明日こそ上りに行こうと思う。